Archives

You are currently viewing archive for September 2005

[Book] 13 September 2005 はてなブックマーク - 稼げるかどうかは別として・・・ Twitterでつぶやく

稼げるかどうかは別として・・・

稼げるJava!―今より楽するコーディングという本があります。会社の人が図書館から借りてきて、紹介してくれました。
技術評論社の本で、現場でJavaをやる上で抑えておくとよいことが書いてありました。要点が諺のように強調してあるので読みやすいです。
特に、Javaのプログラムはそこそこわかるけど、現場ってどうやってるの?みたいな層には良いかもしれません。
値段も2000円以下で手ごろです。


[Java] 13 September 2005 はてなブックマーク - ActiveWidgets Grid Twitterでつぶやく

ActiveWidgets Grid

これすごい!
JavaScriptベースでグリッドを実現してます。
IEもFirefoxも対応していて、グリッドの元データにはJavaScript、CSV、XMLに対応しているらしいです。

とりあえずすぐに使う予定はないけれど、メモとしてはっつけておきます。
http://www.activewidgets.com/

[Java] 13 September 2005 はてなブックマーク - 解脱!? Twitterでつぶやく

解脱!?

Effective Java プログラミング言語ガイド
最近、再びEffectiveJavaを読み込んでいます。
殆ど古文書を解読するがごとき勢いで1行1行を読み進めてはメモを繰り返しているのですが、最近ようやくEffectiveJavaに書いてあることの本当の意味がわかってきたような気がします。

自分の理解力の低さを露呈する様で恥ずかしいのですが、この本はJava言語に依存したテクニック本ではなく、Java言語を例に用いた普遍的なオブジェクト指向の基礎パターンを伝えていると思われます。(EffectiveJavaだけに不変的と書きたいところですが・・・)

以前は、フレームワークやAPI設計者向けの厳格な作法やテクニックを記述した本だと思っていました。現にそのような側面もあるでややこしい・・・・。
しかしながら、読み込むほどに、Javaに依存しないカプセル化や不変性、インタフェースという思想への理解が深まっていくのを感じます。

まだ手に取ったことのない諸兄は、ぜひ読んで欲しい1冊です。

ただし、困ったことに読み込み始めてから
「おおっ、世界はインタフェースで動いている!」
などという宗教じみた思考が頭から離れなくなりました。w
友達に話したら、新興宗教みたいだねと一蹴されてしまいました・・・ToT)

[ハイテク] 09 September 2005 はてなブックマーク - Bootable FreeDOSに感謝! Twitterでつぶやく

Bootable FreeDOSに感謝!

いまさら何でDOSかって?
いや、案外とDOSが必要なんです。
例えばThinkPadのD2Dと呼ばれる特殊な領域から工場出荷時に戻すためのインストールイメージを吸い出したりするときなんか・・・

WindowsXPは知りませんが、Windows2000で作れるDOSのFDはWin95以前のDOSなのでFAT32が見えない・・・、結構不便なんです。
ってーかさ、不便どころの話じゃなくて手も足も出ないっつーの!

Windows98なんて普通動いてないだろ!>IBM、もといレノボ!

そんなときはこれ
FreeDOS
http://www.freedos.org/
1FD ディストリビュージョン
1FD版はこちら

これさえあれば、FAT32もFDISKもネットワークすら怖くない!
皆さんの道具箱にどうぞ。
«Prev || 1 || Next»