Archives

You are currently viewing archive for 24 October 2005

[@上海] 24 October 2005 はてなブックマーク - 明日を生き抜くために作るのだ。 Twitterでつぶやく

明日を生き抜くために作るのだ。

なんだかんだ言ってもやっぱり生活の基本は食事、そして自炊は生活の基本です。料理を作る時間があると精神衛生上は非常によろしい。
ここはどこだ!?上海、そう食の中国!
食材には事欠かないわけです。
野菜が安くて種類が豊富です。細かい値段は忘れちゃいましたが、近くのマーケットで買ってみました。キャベツ、にがうり、トマト2個で10元から15元だったと思います。
晩御飯
【本日の献立】
・にがうり さっと湯がいて・・・鰹節と醤油をかけて
・トマト そのまま、まるっと
・水餃子 冷凍食品で一袋15元、この量で4元ぐらい
・蜜柑 マーケットにて20個で14元でしたヨ
・ジャスミン茶 ちょっと遠くのスーパーで・・・


ジャスミン茶を買ったときの体験をひとつお話します。お茶の売り子の女の子との会話です。私、当然いつもの調子でティン・ブードン。

女の子:「ナーリ ライ ダ?(どっからきたの?)」
私:「リーベン(日本)」
女の子:「『ありがとう』シェン マ イース?(ありがとうの意味は?)」
女の子:「シェシェ?」
私:「ドゥイ」(そう)
女の子:「ありがとう。」

しょうもない会話だけど、会話が通じてとても嬉しかったです。
ちなみに、何べん聞いても店のおじさん、おばさんの発音では「十」は「スィー」ではなく「スー」と言うので「四(スー)」と聞こえてパニックに陥ります。
ではまた

#上海の人は土地柄か外国人になれており、日本人より国際感覚があるように思います。皆親切です。
«Prev || 1 || Next»