Archives

You are currently viewing archive for November 2005

[徒然] 30 November 2005 はてなブックマーク - あれ?今何してたんだっけw Twitterでつぶやく

あれ?今何してたんだっけw

ついに気力に身体がついてこなくなってしまいました。
本日、まったく起き上がれませんでした。
睡眠不足と疲労が蓄積すると
・今何をしてるのかわからなくなる
・さっき何をしたのかわからなくなる
・話しながら何を言ってるのかわからなくなる
・突然どこに居るのかわからなくなる
・やたらとハイになる

と言う按配に、周りからしたらあからさまにおかしく映ってるかもw
ということで、皆さんも体力を鑑みて仕事に挑みましょう。

#まだまだ、気合と根性が足りない・・・。Javaをもっと極めるためには基礎体力も必要だなー

ついでに携帯電話もぶっ壊れました。電話かけられないT T

[徒然] 27 November 2005 はてなブックマーク - 七月七日晴 Twitterでつぶやく

七月七日晴

MTVで流れていた曲で、许慧欣という女性歌手(本国じゃなく香港か台湾)の歌です。
とてもきれいなメロディで耳に残ったのと覚えやすい題名だったので、会社の人に聞いてみたら早速ファイルをくれました。(このあたりが中国のすごいとこw)
とくにサビのこの部分はとてもきれいです。
一片一片怎么听见完全
七月七日晴
忽然下起了大雪
不敢睁开眼希望是我的幻觉
我站在地球边眼睁睁看着雪
覆盖你来的那条街

もちろんほとんど意味はわかりません。
「七月七日晴qi yue qi ri qing」の部分は、とても綺麗な韻を踏んでいて耳に心地よいです。
この辺で手に入りますので興味のある人はどうぞ。(男性のカバー曲もあるようなので注意!)

とりあえず、時間ができたらアルバム買いに走ろうと思います。

#会社のあるビルの2階に語学学校ができたので週3回2時間ずつで申し込みました。

[ハイテク] 15 November 2005 はてなブックマーク - 「今月のWindows利用料」に備えよ Twitterでつぶやく

「今月のWindows利用料」に備えよ

ついに、マイクロソフトがサービス化に備え始めました。
とはいえ、彼らのサービス化への動きは今日に始まったことではありません。
何せWebServiceのSOAPにしたって彼らが提唱し始めたものだし、MessengerやHotMailでおなじみのPassport、WindowsUpdateも本来サービス事業です。
このビルゲイツのメモでは、如何にMicrosoftがパラダイムシフトに備えて冒険を行うフロンティア企業であるかを強調していますが、実のところ彼らにとっては待ち望んだ変化です。
» 続きを読む

[徒然] 13 November 2005 はてなブックマーク - もうなんべんもゆってるけどね Twitterでつぶやく

もうなんべんもゆってるけどね

ぼかぁーね。更新ができない更新画面は更新画面とは呼べないと思うわけですよ・・・TT

[徒然] 13 November 2005 はてなブックマーク - いや、全然意味わかんないからw Twitterでつぶやく

いや、全然意味わかんないからw

「美女自販機」登場、破壊行為に究極の解決策
有人の自動販売機って・・・、機械要らないじゃんっ!

[Java] 13 November 2005 はてなブックマーク - いまさらながらS2のドキュメント Twitterでつぶやく

いまさらながらS2のドキュメント

裏・マキノ式DIコンテナのSeaser2の導入ドキュメントを公開しました。Eclipse用のサンプルプロジェクトつきなのでドキュメントを見ながら学習できます。
ついでにRedhatELのクローンであるWhiteBoxEnterpriseLinuxの環境構築メモも公開しました。

良かったら見てねw

[Java] 13 November 2005 はてなブックマーク - Yes, It's Free! and a Anniversary of Professional's death. Twitterでつぶやく

Yes, It's Free! and a Anniversary of Professional's death.

そりゃもう無償となれば使うでしょw
JSFってなんとなく敷居が高いので敬遠しておりましたが、Sun Java Studio Creatorが無償化されたのでとりあえずいじってみました。

いや、凄い。
こりゃあServletの基礎なんか知らなくても没問題w
チュートリアルにしたがってポコポコとコンポーネントを配置したらServletのHelloWorldが1分でできちゃいました。
なにせ、HTMLのSubmitがクライアントアプリのイベントのように作れるのですから驚きです。
» 続きを読む

[@上海] 12 November 2005 はてなブックマーク - 生き残り大作戦・・・いやマジで Twitterでつぶやく

生き残り大作戦・・・いやマジで

中国の銀行って結構いい加減・・・・w
いや、日本の銀行だとありえないかもしれないです。

実は、会社の給料とかは現地の銀行口座に振り込んでもらってるのですが、私のだけ毎回振り込まれないのです。(とは言ってもまだ2回目なんだけど、その2回とも・・・)

いや、念のために言っておきますが、自分のいる会社自体は振込みとかは問題なく行っています。
ところが、私が外国人だからか私の口座に入るまでの間に何かに引っかかるようです。
と言うわけで、こちらに来て1ヵ月半・・・・ついに手持ちの現金が残り1000元となってしまいました。まあ、無駄遣いしなければなんとか2週間は生き延びることのできる額なので問題はないと思います。

とは言っても、やはり外国で現金が底をつく事態と言うのは相当ナーバスになる事態です・・・ TT)

#日本に居る外国人も沢山不便な思いをしているに違いないと改めて感じました。

[Programing] 10 November 2005 はてなブックマーク - パラノイアと呼ばれるほどに・・・ Twitterでつぶやく

パラノイアと呼ばれるほどに・・・

コードを綺麗に保つ必要性を改めて理解しました。
プログラマはプログラミングを生業とする生き物であるゆえにプログラミングを好みます。乗ってるときは一種のトリップ状態にすら陥ります。

それゆえプログラマはコードを書き散らすのが好きな場合が多いです。特に覚えたてのころは楽しくて仕方がないため手に負えません。
しかし、テストコードを伴わない即物的欲求に従ったコードは誰も読むことのできない変更することの不可能な屑コードに成り下がります。
もし、テストを行わずに客先に成果物を提出できる心臓の持ち主ならこちらへ進んでくださいw
» 続きを読む

[@上海] 07 November 2005 はてなブックマーク - で、実際どうなのよ上海生活は Twitterでつぶやく

で、実際どうなのよ上海生活は

こっちに来てから既に1ヶ月を過ぎましたが、結論から言うと東京で働くよりもずっとストレスがありません。精神的には健康的です。
あの、カチッとした息苦しい感じや、ちょっと違うだけで浮くことを気にしなくて良いのでとても楽です。(そもそも外国人ですから違うの当たり前w)
依然知り合った外国人のプログラマ(今はシドニー)も、東京は皆忙しくて疲れたと言っていたし、上海マサキさんもいろんな意味で東京は厳しいって言ってました。

ちなみに、上海マサキさんから言われた日本に帰ったときの注意事項です。
・赤信号で渡らないでください
・悪態をつかないでください
・大声を出さないでください

なるほど、これは気をつけないと、日本で異邦人として扱われてしまう・・・・orz
«Prev || 1 | 2 || Next»