Archives

You are currently viewing archive for January 2006

[@上海] 31 January 2006 はてなブックマーク - いいですか!?奴との戦いなんですよ! Twitterでつぶやく

いいですか!?奴との戦いなんですよ!

先日、普段はものごしの穏やかなある人と一緒に話をしました。
酒が入っていたとはいえ、その人は頻繁に
「負けちゃいけないんです。」
と言う言葉を口にしていました。

私から見たらそんな悩みなどないだろうと思っている人でしたので意外でした。
でも、やはり彼も何かと戦っているようです。
私の心には響きました。

私のいる会社の日本人スタッフは皆戦っているように見えます。老板から私にいたるまで上海なのか、日本なのか、世界なのか、自分なのか、それぞれ思うところがあってそれぞれの仕事に挑んでいます。

[ハイテク] 30 January 2006 はてなブックマーク - Googleの非常に危険な裏切り行為 Twitterでつぶやく

Googleの非常に危険な裏切り行為

ああっ、信じてたのに。なんてことだw
あんまり具体的な名を出したりして、アクセスブロックされると面倒だなー

グーグルの中国向け検索サービス--広範なサイトが検閲対象に

グーグルが某国の強いバイアスがかかった検索結果を提供するということは、ひょっとしたらグーグルの結果は信用できないんじゃないか?という疑念を生じさせます。
記事中にあるアクセスがブロックされていることを明記することと、知らされずにブロックされること、情報にアクセスできないと言うことで結果的には同じですが、非常に重要な違いがあります。前者は情報が存在すると言うことを通知しており、後者はその存在すら認めていないということです。
これは明らかに能動的に嘘をついています。グーグルのような強力な検索サイトの結果においては、存在すると通知しないことにより存在しないと言うことを強く示唆することになるからです。グーグルがなんと言おうが、ユーザーは検索結果に表示されなければ間違いなく存在しないと考えます。

» 続きを読む

[メモ] 29 January 2006 はてなブックマーク - AOPの使いどころ Twitterでつぶやく

AOPの使いどころ

・ClickでaddModelしたビーンの値のタグのエスケープシーケンス
AOPでPageのaddModelにinterceptして実現することとしよう、そうしよう。
・排他チェック
DAOのupdateにinterceptして実現しよう

キター!!
これこそ横断的関心事だ。
ついに出会ったと確信!うふっ

[@上海] 29 January 2006 はてなブックマーク - 特派員ゴッコw Twitterでつぶやく

特派員ゴッコw

旧正月明け零時・・・・・・。
始まりました、想像していたよりもはるかに激しくデンジャラスな行事でした。
あの時、電話をして
「内戦状態のボスニアヘルツェゴビナから中継です。地鳴りのようなものすごい砲声です。銃声が鳴り止みません!あっ危ない、ガシャッ・・・・・」
と特派員ゴッコをしたとしても誰も疑わなかったに違いありません。

なにせ、いたるところで一般市民が一般道にでっかい花火を設置して打ち上げてるのです。そんでもって合間に爆竹をバチバチやるわけです。全力投球で延々30分もですよ?信じられますか?
開始10分ぐらいで煙で上海の空が見えなくなり市街地では視界が20mぐらいになりました。
終盤には救急車が走り出す始末です。
そう、そこはまさに戦場・・・・・(゚Д゚;

あんたらそんなに花火がすきか?と。命かけてまでやるのか?と。
・・・・そうみたいです。

もう危険で外なんか歩けません。
壮絶な体験でした。
なかなか面白かったですしね。

[@上海] 27 January 2006 はてなブックマーク - もっもう、辛抱たまらん・・・ Twitterでつぶやく

もっもう、辛抱たまらん・・・

とばかり、興奮を抑えられない輩が花火の音に呼応するように、住宅街で爆竹を鳴らしています。
もう22時なのに、誰も怒らないわけです。

日本の爆竹のようなかわいい代物じゃないのです。
それこそあの何倍もあるようなサイズの爆竹を鳴らしてます。
バンバンとか、単発でドーンとか・・・・

で、どっかの誰かが鳴らすと我慢できずに、呼応して鳴らしちゃう人が出るわけです。
ああっ、
「春節は、あの辺は寝れないですよ。クスッ」
っていう忠告は嘘じゃなかった。

#明日は耳栓を買いに行かなければなりません。

[@上海] 26 January 2006 はてなブックマーク - ヨハン、終わりの世界が見えたよ・・・・ Twitterでつぶやく

ヨハン、終わりの世界が見えたよ・・・・

えー、最近MONSTERの黒DVDを買いました。
ストーリーに、はまり過ぎて、つい終わりの世界まで一緒に見えそうになっちゃいました。
月曜の晩に食べた海鮮鍋にやられたようです。貝と海老がやばかった。
↑ちなみに普通のお店です。どっちかって言うと綺麗な店・・・
上から下から大変なのと、熱が酷かったです。

まだ熱がありますが、だいぶ和らぎました。
皆さん、中国来たら食べ物には注意してください。orz

[徒然] 23 January 2006 はてなブックマーク - つーか、そろそろ重要なメールは暗号化 Twitterでつぶやく

つーか、そろそろ重要なメールは暗号化

サーバー押収、信書の秘密は守られるのか?地検捜査で
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1654717/detail

そんなこんなで、そろそろまともにPGP使いたいんだけど、みんな使わないからなー。
意味ないんですよね・・・。

昔、個人情報保護法に絡んで、某金融系ののシステム部門から盗聴されるかもしれないから電子メールではシステムについて隠語を使うようにとか、FAXを利用するように・・・なんて阿呆みたいな通達が来たことありました。
暗号化とかの発想は皆無という点で座布団五枚!アイデア賞!

#こっちはこんなもんじゃないぞぉー、WikiPediaすらアクセスブロックだぁ~w

[@上海] 22 January 2006 はてなブックマーク - 浪漫だろ? Twitterでつぶやく

浪漫だろ?

白板
別に高価でもないのですが、自宅用に買っちゃいました。
60cm×90cmのホワイトボード!
さーモリモリ行っちゃうぞっと!

#でもね、ホントはさらに1サイズおっきい奴を壁にはっつけたかったんです。取り付けの問題からあきらめざるを得ませんでした・・・

[徒然] 22 January 2006 はてなブックマーク - 不真面目だけど真面目なメッセージ Twitterでつぶやく

不真面目だけど真面目なメッセージ

今作ってるシステムで予想外のエラー発生時のメッセージを考えてました。
何気なく
想定外の問題が発生しました。」
としようかと思ったんです。
やはり、時期が時期だけにお客にふざけてると思われるでしょうか?w

#もちろんユーザ向けのメッセージですよ。wログにこんなメッセージ出したら「例外が発生しました」というメッセージになってしまいますから。

システム関係じゃない人のために補足、例えば医者に行ってどうしたの?ときかれたとき「体調が悪いんです。」(そんなことわかってる!どう悪いの?By医者)と答えるぐらい役に立たないメッセージってことです。

[@上海] 21 January 2006 はてなブックマーク - 忘年会で死ぬ Twitterでつぶやく

忘年会で死ぬ

先日金曜日、会社の忘年会(旧暦)でした。
いやー、死ぬかと思いました。
実際3回も吐いて死んでいたのですがw
ちなみにちょうど日を同じくしてお子様が誕生されたスーテンさんはもっと飲まされていたようで、私の倍は吐いていたと思われます。

あとボーナスいただいちゃいました。
中国では春節前に出すのが慣わしみたいです。
ありがとうございました、社長。m( _ _ )m

今日は語学学校の交流パーティがあるので行ってみることにしました。
↑なんか中国人、日本人だけじゃなくスペインの人とかも来るみたいです。

------追記
結局2日酔いで行けず・・・orz
«Prev || 1 | 2 || Next»