Archives

You are currently viewing archive for March 2006

[@上海] 29 March 2006 はてなブックマーク - 去年の春のチューリップ、幸せでした Twitterでつぶやく

去年の春のチューリップ、幸せでした

チューリップ
こんな話は非常に自分らしくないと思いつつ、まあブログなので大目にみてください。

上海に来てからそろそろ7ヶ月が過ぎました。
なんだかんだ言って上海は好きです。
チリポリと、ぼられたりするけど、コンビニのおばちゃんは怖いけど

頭が茶坊主で目立つせいか、よく行くワンタン屋のおじちゃんとかおばちゃんに顔も覚えられて言わなくても同じメニュー(ワンタン3元分と蒸し餃子)が出てくるようになったし、いつものスタバに行けば知ってる顔の店員ならアメリカーノTALL?と聞き返してくれるようになりました。

女性の友人も何人かできました。中国人の男の友達はまだいないけどorz
↑だめだよ俺!がんばれ俺!

さて、話はかわりまして、数ヶ月前になりますが・・・・
» 続きを読む

[Java] 21 March 2006 はてなブックマーク - Apache2+Tomcat5.5による実用環境 Twitterでつぶやく

Apache2+Tomcat5.5による実用環境

ってことで、実際に仕事で用いた環境とは若干違うんですが検証してみました。
コンシューマ向けから業務環境まで利用できるかと思いますので、こいつをベースに色々とオプション設定していけばよろしいのではないでしょうか?
まだ、参考サイトや注意事項など付記していくことがあるので、あと1週間ほどで完全に書き終わる予定です。とりあえず、一通りの環境構築の参考にはなります。


Tomcat5.5実運用環境指南

↑えらそう・・・TomcatもApacheも私が作ったわけじゃないのにね。orz

また、補足ですが、セッションのレプリケーションを施す場合にはターゲットのアプリケーションにおいて一般規約を守っていることが原則となります。
例えば
・SessionへのセットはsetAttributeを使う
・Sessionにセットするオブジェクトは必ずSeriarizableをimplementsする
・当然ながらSessionには巨大なオブジェクトをセットしない
などです。

あと、Tomcat5.0系より5.5系の方がAJPのコネクタの復旧が速い感じです。
(厳密な検証を経ていないので、飽くまでも私の体感ですが・・・)

[メモ] 16 March 2006 はてなブックマーク - Tomcat5.5のクラスタリング Twitterでつぶやく

Tomcat5.5のクラスタリング

実運用環境にてTomcat5.5の冗長構成をとる必要が出たので調査メモ。
目的としてはApacheのモジュールでロードバランシングしつつ、Tomcat5.5でセッションクラスタリングを行うこと
セッションクラスタリングにはメモリを利用。

最近はmod_jkではなくmod_proxy_ajpのが旬らしい、設定がかなり容易です。
http://d.hatena.ne.jp/kuwalab/20060212
http://saikyoline.jp/weblog/archives/2006/01/mod_proxy_ajp_1.html

[Java] 06 March 2006 はてなブックマーク - まだ枯れちゃいないさ、見てくれこの雄姿 By ServletAPI 2.5 Twitterでつぶやく

まだ枯れちゃいないさ、見てくれこの雄姿 By ServletAPI 2.5

EE5関連のドキュメントをあさっていて見つけました。
面白いので、ぜひ読んでみてください!
JavaWorld New features added to Servlet 2.5
http://www.javaworld.net/javaworld/jw-01-2006/jw-0102-servlet.html

ServletAPI 2.5は概して下記の特徴をもっているようです。

1、J2SE 5.0の完全サポート
2、アノーテーション
3、マッピングの改善、拡張HTTPメソッドをサポート
4、制約の緩和
5、あいまいな点の明確化
6、そのほか


以下、私の理解したところの変更点とメモです。
長いのでWikiに書きました。
【裏マキノ式 】ServletAPI 2.5において何が変わったか?

[@上海] 05 March 2006 はてなブックマーク - 3つの出来事 Twitterでつぶやく

3つの出来事

・またヒューズがぶっ飛んだ。
でも今度は見えるところじゃなくて、見えないところのヒューズ線でした。自分じゃ修理不可能・・・・。
アパートの保安のところに行って停電したと言ったら、電話番号教えてくれたので自分で電話をかけました。
 「要什么?」(なんか用ですか?)
と言う電話先に電話を切られないよう、何度も
 「等一下」(ちょっとまって)
を連発しつつ
 「停电、停电」
と言うが、まったく伝わらず
 「你说什么?w」(何言ってるんでしょうか(笑))
といわれる始末・・・
しょうがないので
 「没有电。」(電気がない!)
と馬鹿丸出しに言ってみると
 「哦,没电」
・・・、伝わりました。
しかし、住所を伝え間違って、またひと悶着。とりあえず直りました。
↑12と20を間違えました。orz

・過去10年のデータがバックアップしてあったハードディスクが壊れた。
とてもわかりやすい、不幸なので詳細は割愛・・・・
みなさん、バックアップは日ごろから

・お気に入りの自転車が盗まれた。
これもまたわかりやすい。お気に入りのオレンジの自転車、400元ぐらいで買ったやつです。
とりあえず、皆さんも上海に来たら見張りの居ない自転車置き場で目立つところには目立つ自転車を停めないようにしましょうね。
なお、壊された鍵は残されていました。

[Java] 05 March 2006 はてなブックマーク - 来た!M2 Eclipse Twitterでつぶやく

来た!M2 Eclipse

mevenideのM2版であるM2 Eclipseが良いです。
Eclipse上からビルドプロセスを実行できます。
goalごとの実行とphaseごとの実行ができます。とっても便利です。

Find and Installで下記URLを指定!
http://m2eclipse.codehaus.org

最新バージョンは0.0.5です。

[徒然] 01 March 2006 はてなブックマーク - 恐るべきは『多段階噴射』を行っている『時間』・・・ Twitterでつぶやく

恐るべきは『多段階噴射』を行っている『時間』・・・

車にはそんなに興味が無いのですが、この記事はマジおもしろいです。
まさに熱きディーゼルの世界!

新世代ディーゼルが大気汚染を救う
~ガソリン・エンジンを超える高燃費・低公害を実現~
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/d/19/index.html

とりあえず記事中の惚れた単語たち
 「ダイレクト・インジェクション(DI)」方式
 「コモンレール」技術
 ユニット・インジェクター
 ソレノイド・タイプ
 ピエゾ・タイプ

この中で紹介されている本、かなり読みたい・・・↓
『誰も知らなかった新世代クリーン・ディーゼル その真実と未来』
家村浩明著、双葉社刊
«Prev || 1 || Next»