Archives

You are currently viewing archive for March 2006

[Java] 21 March 2006 はてなブックマーク - Apache2+Tomcat5.5による実用環境 Twitterでつぶやく

Apache2+Tomcat5.5による実用環境

ってことで、実際に仕事で用いた環境とは若干違うんですが検証してみました。
コンシューマ向けから業務環境まで利用できるかと思いますので、こいつをベースに色々とオプション設定していけばよろしいのではないでしょうか?
まだ、参考サイトや注意事項など付記していくことがあるので、あと1週間ほどで完全に書き終わる予定です。とりあえず、一通りの環境構築の参考にはなります。


Tomcat5.5実運用環境指南

↑えらそう・・・TomcatもApacheも私が作ったわけじゃないのにね。orz

また、補足ですが、セッションのレプリケーションを施す場合にはターゲットのアプリケーションにおいて一般規約を守っていることが原則となります。
例えば
・SessionへのセットはsetAttributeを使う
・Sessionにセットするオブジェクトは必ずSeriarizableをimplementsする
・当然ながらSessionには巨大なオブジェクトをセットしない
などです。

あと、Tomcat5.0系より5.5系の方がAJPのコネクタの復旧が速い感じです。
(厳密な検証を経ていないので、飽くまでも私の体感ですが・・・)

[Java] 06 March 2006 はてなブックマーク - まだ枯れちゃいないさ、見てくれこの雄姿 By ServletAPI 2.5 Twitterでつぶやく

まだ枯れちゃいないさ、見てくれこの雄姿 By ServletAPI 2.5

EE5関連のドキュメントをあさっていて見つけました。
面白いので、ぜひ読んでみてください!
JavaWorld New features added to Servlet 2.5
http://www.javaworld.net/javaworld/jw-01-2006/jw-0102-servlet.html

ServletAPI 2.5は概して下記の特徴をもっているようです。

1、J2SE 5.0の完全サポート
2、アノーテーション
3、マッピングの改善、拡張HTTPメソッドをサポート
4、制約の緩和
5、あいまいな点の明確化
6、そのほか


以下、私の理解したところの変更点とメモです。
長いのでWikiに書きました。
【裏マキノ式 】ServletAPI 2.5において何が変わったか?

[Java] 05 March 2006 はてなブックマーク - 来た!M2 Eclipse Twitterでつぶやく

来た!M2 Eclipse

mevenideのM2版であるM2 Eclipseが良いです。
Eclipse上からビルドプロセスを実行できます。
goalごとの実行とphaseごとの実行ができます。とっても便利です。

Find and Installで下記URLを指定!
http://m2eclipse.codehaus.org

最新バージョンは0.0.5です。

«Prev || 1 || Next»