Archives

You are currently viewing archive for March 2006

[@上海] 29 March 2006 はてなブックマーク - 去年の春のチューリップ、幸せでした Twitterでつぶやく

去年の春のチューリップ、幸せでした

チューリップ
こんな話は非常に自分らしくないと思いつつ、まあブログなので大目にみてください。

上海に来てからそろそろ7ヶ月が過ぎました。
なんだかんだ言って上海は好きです。
チリポリと、ぼられたりするけど、コンビニのおばちゃんは怖いけど

頭が茶坊主で目立つせいか、よく行くワンタン屋のおじちゃんとかおばちゃんに顔も覚えられて言わなくても同じメニュー(ワンタン3元分と蒸し餃子)が出てくるようになったし、いつものスタバに行けば知ってる顔の店員ならアメリカーノTALL?と聞き返してくれるようになりました。

女性の友人も何人かできました。中国人の男の友達はまだいないけどorz
↑だめだよ俺!がんばれ俺!

さて、話はかわりまして、数ヶ月前になりますが・・・・
» 続きを読む

[@上海] 05 March 2006 はてなブックマーク - 3つの出来事 Twitterでつぶやく

3つの出来事

・またヒューズがぶっ飛んだ。
でも今度は見えるところじゃなくて、見えないところのヒューズ線でした。自分じゃ修理不可能・・・・。
アパートの保安のところに行って停電したと言ったら、電話番号教えてくれたので自分で電話をかけました。
 「要什么?」(なんか用ですか?)
と言う電話先に電話を切られないよう、何度も
 「等一下」(ちょっとまって)
を連発しつつ
 「停电、停电」
と言うが、まったく伝わらず
 「你说什么?w」(何言ってるんでしょうか(笑))
といわれる始末・・・
しょうがないので
 「没有电。」(電気がない!)
と馬鹿丸出しに言ってみると
 「哦,没电」
・・・、伝わりました。
しかし、住所を伝え間違って、またひと悶着。とりあえず直りました。
↑12と20を間違えました。orz

・過去10年のデータがバックアップしてあったハードディスクが壊れた。
とてもわかりやすい、不幸なので詳細は割愛・・・・
みなさん、バックアップは日ごろから

・お気に入りの自転車が盗まれた。
これもまたわかりやすい。お気に入りのオレンジの自転車、400元ぐらいで買ったやつです。
とりあえず、皆さんも上海に来たら見張りの居ない自転車置き場で目立つところには目立つ自転車を停めないようにしましょうね。
なお、壊された鍵は残されていました。
«Prev || 1 || Next»