Archives

You are currently viewing archive for 15 January 2006

[ハイテク] 15 January 2006 はてなブックマーク - 戯言:AppleがAMDを採用しなかった理由、Intelを採用した理由 Twitterでつぶやく

戯言:AppleがAMDを採用しなかった理由、Intelを採用した理由

Appleは今回CPUにIntel Core Duoを採用することによりあるキーワードを捨てざるを得ませんでした。
それは「64bit」というキーワードです。この64bitというコピーは高性能なコンピューティングを演出するための非常に強力なバズワードとなりうるにもかかわらず切り捨てたのです。思い出してみればこれまでAppleは盛んに64bitCPUによる高性能コンピューティングをアピールしてきました。にもかかわらず、デュアルコアだが32bitであるCore Duoを採用しました。確かにDuoは新製品ではありますがAMD64と比べ圧倒的な高性能を誇る製品でありません。普通に考えれば高性能と「他よりちょっと違ったものを求めるAppleユーザ」にアピールするのであれば、64bit対応であり、デュアルコアの雄であるAMD64を選ぶのが妥当と思われます。(それにAppleユーザはIntelに汚されたと感じているかもしれません。w)
私は、この意外な選択には更なる攻撃的なSwitchマーケティングが伏線にあると考えています。
» 続きを読む
«Prev || 1 || Next»