Archives

You are currently viewing archive for November 2006

[Java] 30 November 2006 はてなブックマーク - やばいClick進化してる・・・ Twitterでつぶやく

やばいClick進化してる・・・

しばらく放っておいたら1.0では大きく利便性が向上している。
0.xではいろいろと補完するためにツールが必要だったけど、かなりフルスタックでいけそう。
#っていうかこの前1.1出てるんだけどねw進化早いっす

いまのところ気持ちよいのは(いや表の派手なコントロールではなくて、地味なところに着目しちゃってるのですが・・・)
・Page#onRenderの導入
→ これはある意味で妥当な進化かも、以前からレンダリングプロセスを行うとき無駄に自由度高くてコードが荒れやすかったし(コードスタイル統一の観点と、オフショア的観点から)

・ClickControlの自動的なaddControlとaddModel
いままでは(古っ!)PageのaddControl,addModelをしないとダメだったが、1.x弄ってて気づいたのがいつのまにか追加されている。
おかしい・・・どこかで自動追加してやがる!と思って、良く見てみると下記のようにClickServlet#processPageFieldsでやってる。パブリックフィールドで捜し出してコールバックに渡して、コールバック内部ではinstanceofでControlとそれ以外を判定して追加してる。
→ これはよりいっそうC/S系クライアントに近付いたので非常に使いやすいと思う

protected void processPageFields(
Page page, FieldCallback callback) {
Field[] fields = page.getClass().getFields();
for (int i = 0; i < fields.length; i++) {
Field field = fields[i];
try {
Object fieldValue = field.get(page);
if (fieldValue != null) {
callback.processField(
field.getName(), fieldValue);
}
} catch (Exception e) {
throw new RuntimeException(e);
}
}
}

っていうかこういうインタフェースの使いかたって素敵で大好きw
あと、このコード見て思ったのが、やっぱり最近はアプリケーション層では例外にRuntimeExceptionを利用する流れが普通になってきたなあ、C#とかデフォでランタイムだしなあ

今回作ってる業務系WEBでは、いわゆる慣習化した確認画面を排除して工数を下げてみようと思ってる。機は熟した感じ、可能ならスケルトン自動生成でやりたいなあ

#業務連絡:
オナシスさん、忙しくて返事できてませんホントごめんなさい
m(_ _)m

[メモ] 21 November 2006 はてなブックマーク - TRACが良い Twitterでつぶやく

TRACが良い

プロジェクト管理ツールとしてTRACが良いと方向性が同じあるひとから教えてもらった。
Ubuntuで探したらすぐ見付かったので即インストールする。
Python実装でSVNとの連動やWikiなどがまとめて提供されてるらしい。
・subversion
http://davidwinter.me.uk/articles/2006/02/16/subversion-over-apache-2-on-ubuntu/
・trac
http://trac.edgewall.org/
http://trac.edgewall.org/wiki/TracOnUbuntu

#仕事に関連して連絡取ったのだけれど、本題よりも技術的な話やなんやらで盛り上がってしまい、2時間強もSkypeで話し込んでしまったw

会社で利用するとして、大事なのは中国語とかの混在環境なので1ヶ月ぐらいかけて検証してみるつもり

[Linux] 16 November 2006 はてなブックマーク - 流行ってるヨ。 Twitterでつぶやく

流行ってるヨ。

UbuntuDesktop
会社でデスクトップにUbuntu入れるのが流行ってるので嬉しい。今日も帰り際に、また一人インストールしてたw これで2人目~♪

みんなもっともっと入れてくれると嬉しい、みんながBerylでグリグリしながらEclipseとか・・・かなり猛者揃いの会社としてえばれる。

もしそうなったらですよ、Eclipseからコンソールに移動するときとかデスクトップ回しちゃううわけですよ。
もう、仕事嫌になっちゃうと猿みたいにデスクトップ回転させまくっちゃうわけですw

[Java] 13 November 2006 はてなブックマーク - 待ってたよ、愛してるぜJava。 Twitterでつぶやく

待ってたよ、愛してるぜJava。

キタ!GPL2だぁーーー。


サン、「Java ME」と「Java SE」のソースコードをGPLライセンスで公開へ


これで多くのディストリに標準搭載になる。(ToT)/
嬉しい、嬉しいよ。

バッチをJavaで書いても怒られなくなるし、それとそれと、きっとレンタルサーバも標準で・・・・
gcjにやられることもなくなるし。。。。
↑gcjの人、すいませんm(_ _)m
OpenOfficeとか動かすために必要なのは知ってるけど、でもあれやっぱり忘れた頃にはまるので困る。

よーっし、今日はお祝いだ!(もうあほ丸出し・・・)

[@上海] 12 November 2006 はてなブックマーク - 復興中路と小籠包 Twitterでつぶやく

復興中路と小籠包

廃墟の窓から
久々に、散歩に行ってきました。
前日頭を切り落とそうかと思う頭痛に見舞われ、急遽鍼治療に行った帰りです。

上海の復興中路にある取り壊し中のアパートの風景です。
外国人の理屈ですが、こういう老房子の風景が消えていくのは惜しいですね。






下記にPicasaのアルバムをアップしました。
興味のある人はご覧ください。
最後の1枚は預園の南翔小籠包です。とても美味しいのです。

復興中路の風景

http://sanpoph.web.fc2.com/fuxinglu/index.html

#UTF8に対応してないフィードで化けるようなので復興中路と小籠包を日本語にしました。

[Linux] 10 November 2006 はてなブックマーク - やっぱり安定が・・・ Twitterでつぶやく

やっぱり安定が・・・

Ubuntu 6.10(Edgy Eft)をためしに利用してましたが、ハードウェア回りがどうにもこうにも不安定なので止めました。
・サウンドが不安定
・マシンがシャットダウンできない
カーネルを作りなおしたりしたのですがダメでしたorz
参考までに、ハードウェア環境は
CPU: PentiumD805
Chipset: 945PL
Sound: ICH7
GPU: GeForce6500(nvidiaドライバ使用)
ということで、全体的におしゃれだったので楽しかったのですが、Ubuntu 6.0.6 LTS(Dapper Drake)に戻しました。
やっぱり、安定してます。

[メモ] 07 November 2006 はてなブックマーク - Edgy EftでGoogleToolbarが動かないヨ Twitterでつぶやく

Edgy EftでGoogleToolbarが動かないヨ

Ubuntu 6.10(Edgy Eft)にプリインストールされているFirefoxが2.0なのはいかったのだけど・・・・
Googleツールバーがインストールでけませんorz

でもって調べると、
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=286961
ここに、俺も困った!ってひとが沢山いた。
決論からするとGoogleツールバーのxpiはZIPファイルだから解凍して設定ファイルいじくればいけるよ!だそうです。
で、署名無しとFirefoxに警告されますが無事インストールできました。

---以下引用
XPI Files can be extracted as ZIP files, once this is done, you have access to the entire directory structure.
Within the XPI is a file called install.rdf tht specifies how the installation package works.
In that file is a line that reads
Linux
I just changed "Linux" to "linux-gnu_x86-gcc3" zipped it back up, renamed it to an xpi and it installed just fine.

[Programing] 04 November 2006 はてなブックマーク - 品質向上委員会に見る「脱、アジャイル」 Twitterでつぶやく

品質向上委員会に見る「脱、アジャイル」

way
最近、あるお客様の会社内で品質向上委員会なるものが立ち上げられました。
そのテーマはそのものズバリ「品質の向上を如何にして実現するか」であります。
私の居る会社が発注をしていただいているということもあり、私もメーリングリストに加えてもらえました。
(H.S様ありがとうございますm(_ _)m)


これが社内委員会ながらメルマガを定期発行したりと、なかなか活発な議論が展開されております。
例えば、役に立つ仕様書というのは?役に立つ品質管理とは?といった原点ながら非常に重要な内容が話し合われており大変勉強になります。

私は、この社員およびパートナーを巻き込んでの「品質向上委員会」という試みの中にアジャイルな精神を見いだすことができました。
確かに、アジャイルといえば一見してスマートで華やかな名前(見える化やTDD、ペアプロなどなど)がつきまといます。

つまり、なにを言いたいのかといいますと・・・
アジャイルと立派に銘打っていない仕事(何かを成し遂げるという意味においての仕事)の中に、変化への対応と、次への準備というまさにアジャイルな精神を見いだすことができたことに驚きを感じているのです。
これまでは、私が未熟だったから見えてなかっただけなのですがorz

アジャイルと言う名前や勢力に何となく嫌悪感を持っている技術者の方々は多いと思います。(実は私もアジャイル関連の用語乱立にいささか食傷気味です。改善をカイゼン、看板をカンバン、見える化・・・・はっきり言って超嫌いですw)
でも、次はうまくやろう、何が悪かったのだろう?と思ったらそこが出発点だと私は思います。
アジャイルなんか気取らなくても、一歩一歩より良くしていく事が重要であって、説教臭くてお仕着せがましい価値やプラクティス、ドグマなんか気にする必要はないのではないでしょうか?:)

#誤解の無いように言っておきますが、アジャイルな精神や定義された手法は非常に有用ですし、私は好きです。でもそろそろ、宗教じみてきたアジャイルというブランドの棚卸しをやってのける必要があるのではないかと思う今日この頃です。

だから、正しくは「脱、アジャイルブランド」ですね。

アジャイル勘違い集
http://www.objectclub.jp/technicaldoc/xp/agile_misunderstanding
以前、大変お世話になった方々や友人が書いたFAQです。為になります。

[徒然] 02 November 2006 はてなブックマーク - これは多分IE7のバグだろうなぁorz Twitterでつぶやく

これは多分IE7のバグだろうなぁorz

さっそくIE7日本語版を入れたのですが・・・
こんな現象が発生、不便この上ない。IE6に戻そうかしらん
現象としては、IE7日本語版をインストール以降に、普通のエクスプローラにてネットワークサーバ上のzipファイルを右クリックすると下記のダイアログが出て確認を促す。
iebug
「はい」を押下すると右クリックのメニューが表示されて、「いいえ」を押下すると表示されない。
その他のファイルでは何ともない、IE7のRC1では発現しなかった現象orz
また、ネットワークサーバもWindowsによるものSAMBAによるもの共に関係ない模様。

#追記
結局IE7は不安定なのと、上記のバグが原因でアンインストールしました。

[Java] 01 November 2006 はてなブックマーク - NetBeans5.5リリース Twitterでつぶやく

NetBeans5.5リリース

NetBeans5.5がリリースされた。
でもJavaSE6 beta2で使うのは勇気が要るので、JDKは1.5で・・・・

JavaDocのオートコメントのバグはまだ修正されてなかった。
ひょっとして気づいてないのかな・・・・。
↑困った現象のバグorz
オートコメントツールでサンプルにアノーテーションコードを含んだコメントを記述するとapidocのタグ(たとえば@returnとか@paramとか)だと解釈して勝手に消してしまう。
ようするに@が入ってるとダメなようですが、「test@test」みたいに@の前に文字が入っている場合は問題が無く、「 @」のように@の前に空白が入る場合に問題が発生するみたいです。

Java SE 6/EE 5へ対応 - NetBeans 5.5
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/01/340.html

NetBeans.org
http://www.netbeans.org/
«Prev || 1 | 2 || Next»