Archives

You are currently viewing archive for November 2006

[Java] 30 November 2006 はてなブックマーク - やばいClick進化してる・・・ Twitterでつぶやく

やばいClick進化してる・・・

しばらく放っておいたら1.0では大きく利便性が向上している。
0.xではいろいろと補完するためにツールが必要だったけど、かなりフルスタックでいけそう。
#っていうかこの前1.1出てるんだけどねw進化早いっす

いまのところ気持ちよいのは(いや表の派手なコントロールではなくて、地味なところに着目しちゃってるのですが・・・)
・Page#onRenderの導入
→ これはある意味で妥当な進化かも、以前からレンダリングプロセスを行うとき無駄に自由度高くてコードが荒れやすかったし(コードスタイル統一の観点と、オフショア的観点から)

・ClickControlの自動的なaddControlとaddModel
いままでは(古っ!)PageのaddControl,addModelをしないとダメだったが、1.x弄ってて気づいたのがいつのまにか追加されている。
おかしい・・・どこかで自動追加してやがる!と思って、良く見てみると下記のようにClickServlet#processPageFieldsでやってる。パブリックフィールドで捜し出してコールバックに渡して、コールバック内部ではinstanceofでControlとそれ以外を判定して追加してる。
→ これはよりいっそうC/S系クライアントに近付いたので非常に使いやすいと思う

protected void processPageFields(
Page page, FieldCallback callback) {
Field[] fields = page.getClass().getFields();
for (int i = 0; i < fields.length; i++) {
Field field = fields[i];
try {
Object fieldValue = field.get(page);
if (fieldValue != null) {
callback.processField(
field.getName(), fieldValue);
}
} catch (Exception e) {
throw new RuntimeException(e);
}
}
}

っていうかこういうインタフェースの使いかたって素敵で大好きw
あと、このコード見て思ったのが、やっぱり最近はアプリケーション層では例外にRuntimeExceptionを利用する流れが普通になってきたなあ、C#とかデフォでランタイムだしなあ

今回作ってる業務系WEBでは、いわゆる慣習化した確認画面を排除して工数を下げてみようと思ってる。機は熟した感じ、可能ならスケルトン自動生成でやりたいなあ

#業務連絡:
オナシスさん、忙しくて返事できてませんホントごめんなさい
m(_ _)m

[Java] 13 November 2006 はてなブックマーク - 待ってたよ、愛してるぜJava。 Twitterでつぶやく

待ってたよ、愛してるぜJava。

キタ!GPL2だぁーーー。


サン、「Java ME」と「Java SE」のソースコードをGPLライセンスで公開へ


これで多くのディストリに標準搭載になる。(ToT)/
嬉しい、嬉しいよ。

バッチをJavaで書いても怒られなくなるし、それとそれと、きっとレンタルサーバも標準で・・・・
gcjにやられることもなくなるし。。。。
↑gcjの人、すいませんm(_ _)m
OpenOfficeとか動かすために必要なのは知ってるけど、でもあれやっぱり忘れた頃にはまるので困る。

よーっし、今日はお祝いだ!(もうあほ丸出し・・・)

[Java] 01 November 2006 はてなブックマーク - NetBeans5.5リリース Twitterでつぶやく

NetBeans5.5リリース

NetBeans5.5がリリースされた。
でもJavaSE6 beta2で使うのは勇気が要るので、JDKは1.5で・・・・

JavaDocのオートコメントのバグはまだ修正されてなかった。
ひょっとして気づいてないのかな・・・・。
↑困った現象のバグorz
オートコメントツールでサンプルにアノーテーションコードを含んだコメントを記述するとapidocのタグ(たとえば@returnとか@paramとか)だと解釈して勝手に消してしまう。
ようするに@が入ってるとダメなようですが、「test@test」みたいに@の前に文字が入っている場合は問題が無く、「 @」のように@の前に空白が入る場合に問題が発生するみたいです。

Java SE 6/EE 5へ対応 - NetBeans 5.5
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/01/340.html

NetBeans.org
http://www.netbeans.org/
«Prev || 1 || Next»