Archives

You are currently viewing archive for 23 December 2006

[徒然] 23 December 2006 はてなブックマーク - 日本人のアイデンティティの再発見 Twitterでつぶやく

日本人のアイデンティティの再発見

ご無沙汰です。マキノです。
この一年、私は中国にいたわけですが、やはり習慣の違う外国においては非常に苦労するわけです。特に自己のアイデンティティを維持するという部分においては非常に厳しいものがあります。
かつて明治時代、ロンドン(親父様より指摘により修正、森鴎外と混同しておりましたw)に留学した夏目漱石がアイデンティティの危機に直面し、精神的に追い込まれたように、海外に長期滞在する日本人は誰しもこのような思いをするのではないかと思います。

私が思うに、標準的日本人のアイデンティティは大別して下記の2つの層に定義可能だと思います。
第1層:個人の存在としてのアイデンティティ
→(家族や会社などはこちらに属するのでは?)
第2層:日本人としてのアイデンティティ

通常、国内にいる場合我々が意識するのは常に第1層の個人としてのアイデンティティです。そして海外などで個人としてのアイデンティティが危機にさらされたときに、この第2層の日本人としてのアイデンティティというものが首をもたげて参ります。

そんなわけで、この日本人としてのアイデンティティについて一つ分析してみようと思いました。
» 続きを読む
«Prev || 1 || Next»