Archives

You are currently viewing archive for January 2007

[徒然] 18 January 2007 はてなブックマーク - 日本への帰国2 Twitterでつぶやく

日本への帰国2

色々解決。今回はなんとか続行。
#Hさん、プランBの提案ありがとうw2月待っております。

[徒然] 16 January 2007 はてなブックマーク - 日本への帰国について Twitterでつぶやく

日本への帰国について

非常に残念だと感じているのですが、状況によっては春から夏頃に帰国せざるを得ないかもしれません。(つまりずっと・・・)
理由としては家族に関しての全くプライベートな物です。

自分自身は、上海で全力を尽くしたいのですがどうなるかわかりません。
ここ数日はどうしたらよいものかで、多少混乱しています。

その際は、皆さんご迷惑をかけますが、どうかよろしくお願いします。

[Linux] 10 January 2007 はてなブックマーク - openSUSE10.2を入れてみた Twitterでつぶやく

openSUSE10.2を入れてみた

openSUSE
既にデスクトップはUbuntu6.0.6だけど、
ココに刺激されて、ノート(ThinkPad x31)の予備のHDDに入れてみた。
openSUSE 10.2:Linuxデスクトップとしてベストな選択肢かの検証

GNOMEベースではなくKDEベースの方を選択して入れてみた。
↑スクリーンショットが格好良かったからw

以下、勝手な印象です。
インストール
・インストーラが違うせいか、UbuntuやFedoraと比べて設定が多い気がする。
・あと、デフォルトの設定を変更するとき文字のリンクをクリックして変更画面に移動するので一瞬とまどってしまった。
・インストーラ自体は良くできており上記以外はすんなりと動いた。
・無線LANやモデムなどの自動ハードウェア検出もしっかりとしている。

起動
・起動スプラッシュが綺麗な青ベースの画像で格好良い。
・でも、Ubuntuと比べて若干遅い気がする。

デスクトップ
上記サイトの引用:
インストール完了後に受けた最初の印象を一言で表現すると「なんと美しいデスクトップOSなのか」といったものになる。
↑これは正しい本当に綺麗!!!
・フォントがでかいw一瞬800*600かと思ってしまうほど・・・
→ XGAのノートで使うにはちょっとなあというレベル
・KDEの設定のせいかもしれないがフォントのアンチエイリアシングが効いてない?
→ 荒削りな印象を受けてしまう

・率直に言って、自分にはKDEは無理かもw
・スタートメニューに相当する物や、ボタンの動きが派手
→ でもなんかごちゃごちゃして使いにくいというか、うるさい感じを受ける

その他
・メモリへのサスペンドが問題なく動いた
・省電力とかも普通に機能してるっぽい


[メモ] 06 January 2007 はてなブックマーク - Ubuntuのミラーサイト Twitterでつぶやく

Ubuntuのミラーサイト

中国電信の回線の場合は下記が良いらしい。
* Ubuntu.cn99.com 更新服务器(江苏省常州市电信,推荐电信用户使用。):
deb http://ubuntu.cn99.com/ubuntu/ dapper main restricted universe multiverse
deb http://ubuntu.cn99.com/ubuntu/ dapper-updates main restricted universe multiverse
deb http://ubuntu.cn99.com/ubuntu/ dapper-security main restricted universe multiverse
deb http://ubuntu.cn99.com/ubuntu/ dapper-backports main restricted universe multiverse
deb http://ubuntu.cn99.com/ubuntu-cn/ dapper main restricted universe multiverse

上海交通大学もあったけど超遅かった・・・

情報元:
http://wiki.ubuntu.org.cn/

#あ・・・激速い、ADSLの限界速度でてるw
«Prev || 1 || Next»