Archives

You are currently viewing archive for 07 May 2007

[Book] 07 May 2007 はてなブックマーク - 「JavaからRubyへ」読了。 Twitterでつぶやく

「JavaからRubyへ」読了。

読み終わりました。
久々に一息で読みました。
↑空いた時間をつなぎ合わせつつだったので時間が掛かってしまった。

ここまでドキドキして技術書を読んだのはEffectiveJava以来でした。
細かな技術的説明はさておき、何が得られるか、どうやるべきかにおいて多くの道しるべを与えてくれました。
また最初の印象通り、全体としてRubyが全て!という訳でもなく非常にバランスがとれた内容でした。

感想として、今現在LAMPとJavaで行なわれているWEB開発の中間部分は、ごっそりとRails(Ruby)に移行していくと思いました。
つまり、PHPはよりラピッドな簡易構築、Javaはよりエンタープライズな重量級インフラ系に押しやられ、いわゆるWEBアプリケーションと呼ばれる本流部分はRailsに置き換わるだろうということです。

もちろん、全てがRails一色になるとは思いませんがかなりの部分がRailsに取って代わられると思います。

当面の目標として、(本書で言うところの)政治的リスクはあるものの、ちょうど良いサイズのアプリケーションをRails化してみようと思います。また中期的にはRubyのできるオフショアを目指して行きます。
↑よりコストを低減させ競争力を強化する助けになると確信しました。

Rubyに興味を持つ人にとって、この本は非常に対費用効果が高いと思います。経費でも何でも使って是非購入すべきです。

では
«Prev || 1 || Next»