Archives

You are currently viewing archive for 18 July 2007

[徒然] 18 July 2007 はてなブックマーク - 日本語などの東洋諸国の言語にはそのような楽な点はない。 Twitterでつぶやく

日本語などの東洋諸国の言語にはそのような楽な点はない。

面白かったので。

日本語習得の能率を上げる日本語学習用ツール
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/07/18/0053201

>西洋諸国の多くの言語には少なくともラテン・アルファベットを用いるという一定の類似性があるが、日本語などの東洋諸国の言語にはそのような楽な点はない。

だよねーw
中国語ペラペラの欧米系の人見ると驚くけど、あの人たちも漢字は大変だろうな。前に上海でスーツ着た黒人の人に中国語で話しかけられてパニックに陥りましたw

ちなみに上海では日本語学校が結構多い、英語ほどでは無いけどかなり多い。ちょっと注意すればタクシーや新聞の広告にわんさとある程度には多い。

外務省はゼネコン関係とかより、現地の日本語学校や日本文化をひろめる機関に対して援助を行う方が、よっぽど効果的だと思う。人材が増えて日本の企業も助かるし、日本語学習した人も給料あがるし。

«Prev || 1 || Next»