Archives

You are currently viewing archive for September 2008

[@上海] 23 September 2008 はてなブックマーク - 漢字表記の電脳街2(至强編) Twitterでつぶやく

漢字表記の電脳街2(至强編)

前回に続いて、電脳街のブランド名を紹介。
こちらの電脳街で買い物する時は、こことかで価格を下調べするとボッタくられません。
太平洋电脑网:インプレスのPCWatchとかAKIBA Hotlineに近い感じ
http://www.pconline.com.cn/
比价网:価格.comみたいなやつ
http://www.beargoo.com.cn/

ちなみに、この前ネットで見た価格(960元)を言わずに、CPUの値段を電話で確認したときのやりとりを紹介。

店員: 「Phenom9550なら980元だよ。」
私: 「え?ネットで見たら960元って書いてあるけど?」
店員: 「じゃあ、960元だよ。」

ってやりとり、こっちが、言わなきゃ値段上乗せされちゃうところでした。
別にこの店が特殊なわけじゃなくどこの店もそう、定価なんてないです。
価格を知らなきゃ高値で買わされるし、物によっては偽物を掴まされる。(メモリカードとか)需要と供給、自由市場経済、資本主義万歳!
「Let's 自己責任!」ってあれ・・・・、ここはドコ?

さて、今回はインテルです。
▽INTEL
intel → 英特尔(Ying Te Er)
Core2 → 酷睿2(Ku Rui)
Core2 Extream → 酷睿2 至尊
Pentium → 奔腾(Ben Teng)
Celeron → 赛扬(Sai Yang)
Atom → 凌动(Ling Dong)
Xeon → 至强(Zhi Qiang)
Centrino → 迅驰(Xun Chi)

傾向として、AMDより統一感がない感じです。こんな感じのキャッチコピーだったりします。
英特尔® 酷睿™2 至尊处理器
多个内核。震撼性能。

Atomはモバイルな感じがでてますね。それに何といってもXeonの名前が強そうでいいw


▽一般名詞
ブランド → 牌子,品牌
CPU → 处理器
デュアルコア → 双核处理器
クアッドコア → 四核处理器
PC → 电脑
デスクトップPC → 台式电脑
ノートPC → 笔记本电脑
ビデオカード → 显卡
サウンドカード → 声卡
チップ → 芯片
チップセット → 芯片组
HDD → 硬盘
メモリ → 内装

おまけ
実はCPUとかのブランド名は、漢字じゃなくて通じます。普通にPhenomとかCoreとか言えば問題なく通じるんですね。
ところが、一般名詞こいつは基本が漢字になるので最初はかなり戸惑いました。
かなり心の準備をしつつ戦いにいく勢いです。


次回はちょっと遅れて、マザーボードメーカ名を・・・やるかもしれません。

[徒然] 21 September 2008 はてなブックマーク - 蒙牛、伊利、光明がどんだけポピュラーかというと・・・ Twitterでつぶやく

蒙牛、伊利、光明がどんだけポピュラーかというと・・・

普通にうちの冷蔵庫に入っているレベルで一般的ですwww
日本で言えば明治とかメグミルクとかそういうレベル。普通に生活してたら絶対に避けて通れないメーカーです。アイスもヨーグルトも、コーヒー牛乳もいっぱい売ってます。

普通にコンビニで何にも考えずに手に取った乳製品はほとんどこの3社です。


ちなみに、こっち来てすぐの頃、光明のパック牛乳をコンビニで買って飲んだらなぜか既にチーズだったのはとても良い思い出・・・。

で、気になったので調べてみると。
検査方法、検査器、検査結果判定方法を統一した「三統一原則」に基づいて全国150ヶ所の国家級なんとかかんとか・・・、中国ではこの手はやたらと権威付けが長いので省略するw
要するに何か国家のしっかりしたところでちゃんと条件揃えて市場の7割を閉める蒙牛、伊利、光明、三元、雀巢(ネスレ)を検査した結果、蒙牛、伊利、光明の3社は超メラミンミンしてたよと・・・・・。
牛乳検査結果一覧
意外なのは、その他の406企業(おそらく中小)からは検出されてないという結果・・・ほんとに大丈夫なのか・・・・・「三統一原則」ってやつはwちなみにメラミンの検出された24品目(*)はこちら(一覧)を見てください。
* 牛乳は牛奶、ヨーグルトは酸牛奶と書きます。


ちなみにリストから、私も既に超メラミンミンしてることが判明w
まあたまたま家にあった牛乳は該当してないけど、伊利の纯牛奶、光明の优酪乳·酸牛奶(原味)、蒙牛の早餐奶(麦香味)と飲んだ覚えのある製品が続々とorz

これじゃあ、2年ぐらい前から始まった質量安全ロゴの意味なんてないじゃん!ってまあ元から信用してないけど。


参考:

蒙牛伊利光明三品牌液态奶被检出含有三聚氰胺 _国内频道_中国江苏网
http://www.jschina.com.cn/gb/jschina/guonei/node20573/userobject1ai2034692.html

[@上海] 20 September 2008 はてなブックマーク - 漢字表記の電脳街1(羿龍編) Twitterでつぶやく

漢字表記の電脳街1(羿龍編)

こういう職業(*1)なのでわりとPCのパーツを買ったりするわけで、当然上海でも電脳街によくいきます。で、いちおうこっちはすべて漢字でつけるのが鉄則なのでCPUのブランド名も漢字になるわけです。意外とクールなので紹介。
*1 実は職業は関係ない、意外とハードいじくる人は少ないです。結局仕事の道具ですからね・・・。

ちなみに、こっちのパーツ屋の店員は、男性じゃなくて基本若い女性です。
発音から判断すると上海人が少ないので、おそらく大学生とかがアルバイトしてるんじゃないかと思います。結構、可愛い女性が多いです。でも相場知らないとボッタくられたり偽物掴まされるので要注意ですw
でも中国の買い物の習慣や、実践会話を勉強するならおすすめです。
この前、在庫と価格の確認をしたら、電話の担当者が
「OK、綺麗な女の子が応対するからよろしくね。」
って言ってました。
いやいやいやいやいや、老板!間違ってる、絶対にその電話の応対方法間違ってますから!嬉しいけどPCパーツ屋の応対じゃないだろw

では本題、今回はAMDです。

▽AMD(& ATI)
Phenom → 羿龙(Yi Long)
Turion → 炫龙(Xuan Long)
Athron → 速龙(Su Long)
Opteron → 皓龙(Hao Long)
Radeon → 镭龙(Lei Long)

Phenomは羿龍でAthronは速龍ですよ!なんと強そうな・・・。
龍で韻を踏んで統一してますね。Radeonについては偶然にもonで共通だからATI統合後も、名称統一に乱れがでてません。
残念ながら、Sempronは見つけられませんでした。

次回は至强編ですw

[徒然] 13 September 2008 はてなブックマーク - オンラインストレージDropboxのカラクリ Twitterでつぶやく

オンラインストレージDropboxのカラクリ

Hさん、香港とかタイとか僕もいってみたいです。
・・・・・嘘ですwタイとか暑苦しいし、中国語も日本語も通じないので別に行きたくないです。でもDropboxのアップロード速度は超異常なわけで・・・・・

Dropbox
さて今回は、結構話題のLinuxからも利用できるオンラインストレージ、Dropbox。どんなサービスなのかは、リンク先を見てください。
実際使ってみて判りましたが、物理的な意味での2GBとか、ましてや50GBとか提供してないみたいです。根拠は、中国の劣悪なADSLの環境においてもサクッと物理的限界を越えてるからw
試しに出たてのiTunes8のバイナリを上げてみる。ついでにUbuntu8.04のISOも上げてみる。なぜかすぐ終わる・・・・・、っていうかネットワークトラフィックがおかしいw

っていうか、明らかに数百MBはアップしてない。でもWEB側のファイルマネージャからはダウンロードできるみたいです。

( ゚Д゚)ハッ!!!!わかった!?電波だな!?
くそぉー、スーパーハッカーめ!!!!無線LANをハッ(違。。。


» 続きを読む

[徒然] 05 September 2008 はてなブックマーク - ブラウザ戦争という言い方はミスリードだと思う。 Twitterでつぶやく

ブラウザ戦争という言い方はミスリードだと思う。

gears
話題のGoogle Chrome(以下GC)を触ってみた、確かに軽快で、同じページを開いたときのメモリ消費量もセーフモードのFF3と比べても低い。これは、環境にもよるので正確とは言えないが、WindowsXP Pro SP3にてMSN.co.jpを開いた時点で、GCで45MB、FF3で70MBであった。
正確なベンチでもないので極論は避けるべきだが、FF3はGCの1.5倍のメモリを消費していた。
もちろん、これはいろんな動作をさせた後のメモリ増加傾向を加味してないし、FF2とくらべFF3の省メモリかなり効いているので一概には言えない。

しかし、やはりお世辞抜きに起動は軽く、シンプルなUIにより画面は広く使え、それこそGMailやGoogleカレンダーを使うのにはもってこいだった。それでも、GCがIEの市場を大きく切り崩せるとは思えないし、メディアが言うようにGoogleがマジでそんなことを考えてるとも私には思えない。絶対に別な意図と勝算があるからだと思う。

» 続きを読む
«Prev || 1 || Next»