Archives

You are currently viewing archive for 24 January 2008

[Java] 24 January 2008 はてなブックマーク - MIDP用文字コード変換ツール作ったよ。 Twitterでつぶやく

MIDP用文字コード変換ツール作ったよ。

表題のもの作ってみました。下記にてDLできます。
J2ME用の文字コード変換コードencconv

NOKIA e61i
最近NOKIAの3Gスマートフォン(E61i)を買ったんですね。スマートフォン、PDAでも携帯でもなくいろいろできるスマートフォン!
こいつは簡体中文版なのですが、ユニコード対応なので表示だけなら日本語もできる優れものです。
日本語入力も、上海在住つながりの(勝手につながって・・・すいません。)nkozawaさん作成のKKJConvを利用すればばっちりなわけです。でも、悲しいことに、標準のメールソフトは日本語が使えないんですね。
悲しっす。


で、POP3のプロトコルを勉強して(っていうほどたいそうなものではないが・・・)携帯用のPOPプロキシサーバを作ってます。正確には携帯の上で動くPOP3プロキシサーバです。いつになるやらわかりませんが、単純なデリゲーターとしては既にPC上で動作してます。

ところがどっこい大きな問題が・・・・・、SJISはおろかEUCJP、ISO2022JPまで全滅です。エンコードの文字セットを持ってないんです。開発者マニュアル確認してもローカライズされたものには搭載されているとしか書いていない。もちろん引き下がるわけにも行かないので、ほやほやのNetBeans6でサンプルを作り、気合いを込めて実機に転送!

ズギュウゥゥン!!"あ".getBytes("SJIS")

おらああああああ!
どうだこのやろーーーー。サーバ野郎なめんな!

ドッギャアアアアアン、UnsupportedEncodingException!!

あえなく、撃沈。
で、怒りにまかせて作りました。
いろんなページを見てUCS2やらJISやらビットシフトやらやりました。とりあえずいくつかの問題はありますが、UTF-8を取得するという目的は達成できそうなので公開します。

ニッチですが、利用する人がいたら使ってください。
ではまた。
«Prev || 1 || Next»