Archives

You are currently viewing archive for October 2008

[@上海] 24 October 2008 はてなブックマーク - 日本人留学生と中国人学生が喧嘩、上海外国語大学で Twitterでつぶやく

日本人留学生と中国人学生が喧嘩、上海外国語大学で

もうね・・・アホかと、バカかと・・・。
学生ならおとなしく勉強してろと、アウェイなこと忘れるなと。
他人の国で気をつかってる日本人がどれだけ迷惑かと。
正直、私の中では上海にいる日本人留学生ってあんまり印象良くないんですよ。どこまで本当か知らないけど、盛り場でマリファナとかやってるとかやってないとかって噂も聞いたことありますし。
去年の冬だったか日本食の鍋屋さんで大声でコンパノリしてる学生見たときは、正直早く日本に帰ってくれ、そして二度と外にでるな・・・と思いました。まあ真面目な留学生の方が多いのでしょうが・・・。

日本人留学生と中国人学生が喧嘩、上海外国語大学で
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=11001&r=sh

っていうか、お前らこれがアメリカとかヨーロッパだったら喧嘩売るとかしないだろwもういっそ、強制送還されちゃえ・・・・。

[Programing] 22 October 2008 はてなブックマーク - 9ArrowsをUbuntu8.04.1で動かす方法と少しレビュー Twitterでつぶやく

9ArrowsをUbuntu8.04.1で動かす方法と少しレビュー

9arrows
RubyOnRailsで作られたWBSに基づくプロジェクト管理システム9ArrowsをUbuntu8.04.1で動かしてみました。
ちょっといじってみた感想として、残念ながら実際の現場に導入するのは、まだちょっと無理っぽいです。特に、タスクの階層レベルでの追加時の振る舞いと、タスクの移動の機能不足が重なって非常にまどろっこしいため、ウチの短気な人達はおそらく使ってくれなさそうです。


良いところ

  • 見やすい、デザインが素敵

  • 最大4階層までのタスクも逆にシンプルで良い


悪いところ

  • タスクの追加時の動作
    → タスクを階層追加すると最下部に追加されてしまう。

  • タスクの移動
    → 右クリックして上、上、上・・・・を繰り返す必要がある。

  • 重い
    → Java畑の人間が言うのも何だが同スペックで動作するPHPと比べると格段に遅い

  • ドキュメントがWebrickだけ・・・・
    → RoR系で超気になるのがここ、実際の運用時パフォーマンスってJavaやPHPと比べてどうなんだろう・・・・

  • Airのセットアップってどうしたら良いの????


とりあえず、Ubuntu8.04.1 JeOSに9Arrowsを一からセットアップするドキュメントを書きました。9arrows特有の部分を読み替えれば、他のRoRで仮想イメージ配布するのに役に立つかもしれないです。

裏・マキノ式: 9Arrows on Ubuntu8.04.1 JeOS
http://www.makino-style.org/ura/index.php?9arrowsOnUbuntu8.04.1JeOS


参考記事:

RubyやAjax,AIRなど活用した国産タスク共有システム「9arrows」,オープンソースとして公開へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080724/311423/

オープンソースで無償で公開
Rubyで作った国産タスク共有システム「9arrows」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/09/9arrows.html

[メモ] 17 October 2008 はてなブックマーク - ALSA 1.0.18rc3 Twitterでつぶやく

ALSA 1.0.18rc3

2009/10/15 追記:9.04ではノイズの問題は解決しており下記対策は必要ないです!
2009/10/23 追記:9.04のカーネルアップ(2.6.28-16-generic)で音が出ない症状が発生。対策はこちら



Ubuntuでカーネルが降ってきたので迂闊にも更新したらサウンドノイズが復活・・・・。
ALSAの再インストール。
参考までにスペック、おそらく同じマザーは日本では流通してない。
▽SOYO SY-N8V-RL
MCP78V、いわゆるGeForce8100系
▽SoundChip
HDAudioってやつらしい、チップはRealtech ALC662
aplay -l の結果は下記
カード 0: NVidia [HDA NVidia], デバイス 0: ALC662 Analog [ALC662 Analog]
▽カーネルとかディストリ
Ubuntu8.04.1 LTSでPhenomX4でメモリ4GBなので64bitカーネル
Linux cabon 2.6.24-21-generic #1 SMP Mon Aug 25 16:57:51 UTC 2008 x86_64 GNU/Linux

▽手順:
先にALSA公式ページからソースをDLしとくこと
(1) alsa-driver-1.0.18rc3, alsa-lib-1.0.18rc3, alsa-utils-1.0.18rc3についてそれぞれ下記実行

sudo make clean;sudo ./configure;sudo make;sudo make install

(2) Ubuntuの場合、なぜかドライバディレクトリがずれてるので、シンボリックリンクを作る。(もっといい方法があるかも、ALSAのconfigureで指定とか)

sudo mv /lib/modules/2.6.24-21-generic/ubuntu/sound/alsa-driver \
~/tmp/alsa-driver.2.6.24-21
sudo ln -s /lib/modules/2.6.24-21-generic/kernel/sound \
/lib/modules/2.6.24-21-generic/ubuntu/sound/alsa-driver

(3) 初回のみ、サウンドポートの設定を追加する。これはM/Bによって違う。背面にジャックが3ポートの一般的なの。
/etc/modprobe.d/alsa-baseの一番下に下記追加

options snd-hda-intel model=3stack-6ch


#1.0.17とかではうまくいかなかった。でもその時は手順(2)のドライバディレクトリの入れ替えしてなかったからひょっとしたら、ディストリ標準のALSAでもaptでソース取得してビルドし直せばいけるかも。ALSAの問題か、クアッドコアの影響かは不明。そこまでは未検証。

#追記 11/24
1.0.18aについては手順に変更があったため、こちらに掲載。

[徒然] 10 October 2008 はてなブックマーク - 他人の借金切り刻んで・・・ Twitterでつぶやく

他人の借金切り刻んで・・・

投資商品と称して世界中にバラ撒いてたバチが当たったのではないだろうか?

2年ほど前だったか、あるお仕事でアパートとかの保証人代理ビジネスのシステムを作ったことがあるのですが、
機能拡張の際に家賃滞納の債権管理のような機能も付加しました。
そういう業界の事に詳しくないので、聞いてみるとどうやら滞納された家賃(今後払われるべき家賃?)すら債権という形で流通するといったような話でした。いや、ずいぶん妙なものが商品になるものだと思ってはいましたが、これがサブプライム問題の本質なんでしょうかね?
要するに住宅ローンを組んでたりすると、どこの国の誰ともわからない人が購入した投資信託のなかに組み入れられちゃったりしてるってわけです。

まあ株価がどうなろうが知ったこっちゃないのですが、実態経済の足を引っ張るようだとシステム開発も減るから困るなあ。
↑間違いなく「金持ち父さん」にはなれないw「お金に働いてもらう」っていう言葉も胡散臭くてすごく嫌いだし。

まあ代わりに働いてくれる程のお金なんぞないんですがねw
«Prev || 1 || Next»