Archives

You are currently viewing archive for 05 September 2008

[徒然] 05 September 2008 はてなブックマーク - ブラウザ戦争という言い方はミスリードだと思う。 Twitterでつぶやく

ブラウザ戦争という言い方はミスリードだと思う。

gears
話題のGoogle Chrome(以下GC)を触ってみた、確かに軽快で、同じページを開いたときのメモリ消費量もセーフモードのFF3と比べても低い。これは、環境にもよるので正確とは言えないが、WindowsXP Pro SP3にてMSN.co.jpを開いた時点で、GCで45MB、FF3で70MBであった。
正確なベンチでもないので極論は避けるべきだが、FF3はGCの1.5倍のメモリを消費していた。
もちろん、これはいろんな動作をさせた後のメモリ増加傾向を加味してないし、FF2とくらべFF3の省メモリかなり効いているので一概には言えない。

しかし、やはりお世辞抜きに起動は軽く、シンプルなUIにより画面は広く使え、それこそGMailやGoogleカレンダーを使うのにはもってこいだった。それでも、GCがIEの市場を大きく切り崩せるとは思えないし、メディアが言うようにGoogleがマジでそんなことを考えてるとも私には思えない。絶対に別な意図と勝算があるからだと思う。

» 続きを読む
«Prev || 1 || Next»