Archives

You are currently viewing archive for 09 February 2009

[徒然] 09 February 2009 はてなブックマーク - NOKIA E71大陸版 Twitterでつぶやく

NOKIA E71大陸版

e71
E71 黒色版
E61の後継機種であるE71を買おうと思って徐家汇の百思买(BestBuy)に行ってきた。
いちおう下記とかで下調べをしてから間違いのないように準備をしていった。
↑同じ3G対応でも2100MHzに対応してないと日本で使えないから







恍惚のほし ★ E71のバンド
http://ryonstar.seesaa.net/archives/20080907-1.html
E71-1 RM-346 = GSM 850/900/1800/1900; WCDMA 900/2100
E71-2 RM-357 = GSM 850/900/1800/1900; WCDMA 850/1900
E71-3 RM-407 = GSM 850/900/1800/1900; WCDMA 850/2100
E71-1; Euro, Asia, Middle-East, Africa
E71-2; North America (US/Canada)
E71-3; Australia, New Zealand,
    Small part in south america

ところが・・・・・ですよ。
百思买の奴はまったく違いました。*#0000#を入力して調べると
E71(01) RM-493
こいつは恐らく大陆行货版と呼ばれている中国国内正規版・・・・・。
説明書を開いてみてもGSM 850/900/1800/1900以外は表記がない!危なく買ってしまうところでした。
結論から言うと、E71-1は亚太版(AsiaPucific)とか香港、シンガポールの奴じゃないとだめらしい。もちろん必ずファームと本体裏面のコードを確認する必要がありますが、簡単な見分け方としては、2009/01現在だとE71大陸版は白とグレーしか存在せず。黒色、紅色は亚太版とかにしか存在しません。
っつーか3GじゃないE71って、ある意味E72(E61に対してGSMのみwifi無しのE62というのがある)とか言うべきじゃないの?その上、値段も高いってどうなのよNOKIA・・・。(亚太版2500元前後に対して大陸版2900元前後)
→ TD-SCDMA(中国版3G)の関係でWCDMAをサポートしないのだろうか?

e63
E63 紅色
ちなみにE63と呼ばれるE71の装丁をプラスチックにしてA-GPSを省いた廉価版も存在する。こいつは基本的には亚太版が流通してるはずで価格も1500元から2000元とかなり安い。

なお並行輸入版は水貨品とも呼ばれ、正規の国内保証が受けられなかったり、一部偽造だったり、品質に問題があったり、外国版のファームを書き換えたものや、キーボードを改造したものや、トラブルも多いので自己責任で・・・・。シャープの日本版のファームを中国語に書き換えたものとかは有名ですね。
でもまあ、中国の国内保証がどれほどのもんだってのもあるわけで、恐らく私は上海市天目路の不夜城に行って買っちゃうと思うわけです。


参考:
【诺基亚E71】NOKIA E71 手机图片,图片大全,图片下载 泡泡网
http://product.pcpop.com/000077712/Picture.html

诺基亚E63 手机_论坛_报价_图片_主题_软件游戏下载_网易手机频道
http://product.tech.163.com/mobile/pics/Nokia/00000YEQ.html
«Prev || 1 || Next»