[ハイテク] 26 October 2005 はてなブックマーク - 使うこと自体が貢献のひとつになるハズ Twitterでつぶやく

使うこと自体が貢献のひとつになるハズ

OOo2
先日、待ちに待ったOpenOffice.org 2.0正式版登場!でOpenOffice.org2.0のリリースの話をしましたが、OOoを作ることにすぐに貢献はできないけど、これを使うということ自体がひとつの貢献になると思います。

別にマイクロソフトが嫌いなわけでも、MS-Officeが嫌いなわけでもないけど、MS-Officeじゃないという理由で利用しないのは負けた気がして嫌です。

ITMediaのサイトに何ができるのか、どんなソフトなのか、現実的な視点で詳しく書いてあります。
OpenOffice.org 2.0が変えるオフィスアプリ基準
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0507/ooo2/

日本語版リリースにあたってのお願いのようです。リリースされてもちょっと待ってねと書いてあります。
バージョン2.0正式リリースの前に・・
http://oooug.jp/2.0_download.html

[徒然] 25 October 2005 はてなブックマーク - 公共の利益に勝るもの無し! Twitterでつぶやく

公共の利益に勝るもの無し!

さすがだ。
バスは超混んでいたとか何とか・・・・・
 駅が封鎖されるという例外が発生しました(Pagu's Life@上海 )
↑会社の方です。彼と彼の奥さんに、ご飯食べにつれてってもらいましたw

[@上海] 24 October 2005 はてなブックマーク - 明日を生き抜くために作るのだ。 Twitterでつぶやく

明日を生き抜くために作るのだ。

なんだかんだ言ってもやっぱり生活の基本は食事、そして自炊は生活の基本です。料理を作る時間があると精神衛生上は非常によろしい。
ここはどこだ!?上海、そう食の中国!
食材には事欠かないわけです。
野菜が安くて種類が豊富です。細かい値段は忘れちゃいましたが、近くのマーケットで買ってみました。キャベツ、にがうり、トマト2個で10元から15元だったと思います。
晩御飯
【本日の献立】
・にがうり さっと湯がいて・・・鰹節と醤油をかけて
・トマト そのまま、まるっと
・水餃子 冷凍食品で一袋15元、この量で4元ぐらい
・蜜柑 マーケットにて20個で14元でしたヨ
・ジャスミン茶 ちょっと遠くのスーパーで・・・


ジャスミン茶を買ったときの体験をひとつお話します。お茶の売り子の女の子との会話です。私、当然いつもの調子でティン・ブードン。

女の子:「ナーリ ライ ダ?(どっからきたの?)」
私:「リーベン(日本)」
女の子:「『ありがとう』シェン マ イース?(ありがとうの意味は?)」
女の子:「シェシェ?」
私:「ドゥイ」(そう)
女の子:「ありがとう。」

しょうもない会話だけど、会話が通じてとても嬉しかったです。
ちなみに、何べん聞いても店のおじさん、おばさんの発音では「十」は「スィー」ではなく「スー」と言うので「四(スー)」と聞こえてパニックに陥ります。
ではまた

#上海の人は土地柄か外国人になれており、日本人より国際感覚があるように思います。皆親切です。

[徒然] 23 October 2005 はてなブックマーク - シーモンキーのその後 Twitterでつぶやく

シーモンキーのその後

退社したときいただいたシーモンキー、里子に出しました。
こんなところで、元気に育っております。
是非見てやってください。

SeaMonkeys
http://blog.webcrew.cn/article/8203106.html

[@上海] 23 October 2005 はてなブックマーク - 路上の売人から丸いのを・・・ Twitterでつぶやく

路上の売人から丸いのを・・・

上海は路上で色々と売ってる人が多いです。丸いのとかも売ってます。最近会社の人が夕方になると丸いので爽やかになってます。
物は試し、連日の疲れから爽快な感覚を味わいたいと、つい私も・・・・売人から・・・・・・・

交渉もヘッタクレもありません。
なにせ第一声が「ウォ、ティン、ブードン。」ですから
蜜柑売りのおばちゃん、こちらが話せないとわかるやビニール袋に沢山の蜜柑を詰め込みます。
「シィーウー、クァイ」(15元だ。)
と言います。
15元ちょうどがなかったので20元渡します。

その時っ!!!!
おい、おい、おい、おばちゃん!もういらねえってばさ。
釣りだろ?釣り。
違う!蜜柑じゃないんだ、蜜柑は10個もあればいいんだって。
いや、だから蜜柑は十分だから、お釣りを・・・・

一人じゃ食いきれない蜜柑を持って会社に戻る私、もう秋です。
実録、ザ・負け犬・・・父上、母上、異国の地で生き抜くのは蜜柑ほど甘くないで候・・・

いや、まあ蜜柑は会社の皆で美味しく食べました。
実際美味しかったです。
「20元」したといったら、笑われました。

余談ですが、会社の人(中国の方)が蜜柑を食べて
「この蜜柑不味いね!」
と笑顔で言いました。(゚ロ゚;)

『ええっ、そんな。傷心の俺に追い討ちを・・・!?やはり、日本人はいまだに・・・(略)・・そこはやはり習慣の違いが、
いやいやいや・・・(略)・』(0.3秒)

はい、単純に日本語間違えたようです。w
彼は「甘いね!」と表現したかったようであります。

とりあえず、元気にやってます。上海の人は基本的に皆優しいです。
#クソッ、次は20元で30個せしめてやる!負けるもんか(違

[徒然] 23 October 2005 はてなブックマーク - Opera Dude Twitterでつぶやく

Opera Dude

drum machine
drum machineで有名な東京プラスチックの新作がでたようです。
http://www.tokyoplastic.com/
トップから触覚のあるOperaDudeをクリックすると見られます。
ちなみに東京プラスチックは日本人ではないようです。ここに写真とインタビューがあります。

[ハイテク] 23 October 2005 はてなブックマーク - 待ちに待ったOpenOffice.org 2.0正式版登場! Twitterでつぶやく

待ちに待ったOpenOffice.org 2.0正式版登場!

いやー、やっと出ました!
オープンソースの生産性スイート「OpenOffice.org 2.0」の正式版が登場

OpenOffice.org 1.1とかと同じと思っちゃいけません。
βから使ってますが、2.0は本当に使いやすいです。最新のMS-Officeに負けないぐらい使いやすくなってます。とくにプレゼンソフトの「Impress」は、すごい進化を遂げています。
仕事でExcelやWordを要求されないのなら、すべてOOo2.0に乗り換えてしまいたいぐらいです。w

だまされたと思って、是非一度使ってみてください。
オフィシャルサイト
http://www.openoffice.org/

日本語版はもう少しかかるようです。あと、サーバの負荷軽減のため、リリースされても急がないでくれとも書いてあります。
日本語オフィシャルサイト
http://ja.openoffice.org/

[Programing] 21 October 2005 はてなブックマーク - よんどころなき事情によるDISTINCT Twitterでつぶやく

よんどころなき事情によるDISTINCT

技術的なメモです。
サーバ側でなく、ローカル側でDataTableから特定のカラムでDISTINCTする方法についてのドキュメントです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;326176

一見して非常に効率が悪いですがしょうがないです。
活用される局面としては、
・単純にSELECTしてきた時点でのDISTINCTが欲しい場合(一貫性が欲しい場合)
・取得した時点でのDataSetに対して複数のDISTINCT結果が欲しい場合
・よんどころなき事情がある場合
が考えられます。当然ですが、プログラム側で処理している以上、数百件オーダを超えるものは実用的ではないと思われます。(だってforeachで回してるだけだし)

私の場合は最後でして・・・・
・ADO.NETにおいて型付のDataSetを利用している場合でCRUDしつつ、DISTINCTされた結果も欲しくて、なおかつ複数のDataSetを用意できない状況
つまるところ、実装が仕様に激しく縛り上げられているわけであります。orz



[@上海] 21 October 2005 はてなブックマーク - Mr.ティン・ブードン、ADSLを申し込む! Twitterでつぶやく

Mr.ティン・ブードン、ADSLを申し込む!

最近、名前をMr.ティン・ブードンと改称しようかと思案中です。
ティン・ブー・ドン 听 不 [小董] とは聞いても理解できないという意味の中国語であります。上海に来て早1ヶ月ほど、かなりの勢いで多用しております。
*[小董]は1文字

さて、やはり上海に来ても職業上インターネットから隔離された生活は耐えられません。そんなわけで、ADSLを引くことになりました。

いずれにせよ、ティン・ブードンであるわけで独力で申し込みなどできません。
加えて私は外国人です。色々と面倒なようなので、会社の人について来てもらいADSLの申し込みに行きました。

ちなみに、この会社の人、もう中国に9年も在住しておられる方でして日本語がうまい中国人なのか、中国語がうまい日本人なのか一見してわからないですw

で、申し込みました。ずべしっ!っと・・・2MのADSL回線、これでも上から2番目の速度なのです。
自宅の電話回線は、大家さんの名義だから使えないと言われ、いや正確には使えないといっていると聞かされ、新規に電話回線を引くことにしました。2週間ぐらいは待つのだろうと思っていたら、いつがいい?と聞いてきます。
「今日!」
と即答するも、さすがに無理でした。しかし明日なら大丈夫だと言われたのでそれでお願いしました。

いや、すごいです。
ホントに申し込んで1日で利用できるなんてYBB真っ青です。
しかし、その翌日とんでもないことが・・・・

「Mr.ティン・ブードン、ADSL開通!?」へ続く

ちなみに、料金は
新規回線 130元
ADSL初期費用 310元
2Mの利用料 150元/月
でした。

[@上海] 21 October 2005 はてなブックマーク - ベンチャー魂 Twitterでつぶやく

ベンチャー魂

スピリットというよりは、魂。
大変な仕事が多いけれど、やはりベンチャーで働くというのはやりがいがあって楽しいです。
自分が最前線にいるという実感と自信、そして「何とかしてやるぜこのヤロー!見てやがれ」という不屈の精神は何物にも代えがたいものです。

普通の会社で自分の立つ位置を常に気にしながらではなく、とことん突っ走れる場所で働けるのは幸せです。
予定通り30歳になったとき突っ走っていられるように、まずは100mダッシュ中です。

でも、眠いのでもう寝ます。
せっかく来たついでに戦うオフショア会社のHPも見てってください。

本日の一言:
C#のdelegateって以外に面白い、クロージャほどではないけど威力がある。
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 | 24 || Next»