[徒然] 04 June 2011 はてなブックマーク - 不気味の谷とか Twitterでつぶやく

不気味の谷とか

結構前に、Twitterで初音ミクのコンサート動画のURLが流れて来たので見たのだけど色々気になって、十数回も見てしまった。

初音ミクのコンサート動画を見て驚いたのが、気持ち悪さを感じなかったことだ。ここで言う気持ち悪さと言うのは、バーチャルアイドルやオタク的なサブカルチャーが気持ち悪いとかそういうことではない。
いわゆる、「不気味の谷」的な気持ち悪さがほとんど感じられなかったことを言ってる。不気味の谷というのは簡単に言うと、見た目や声は人間そっくりなのに総合的に見て明らかに人間ではない物を見たときに起きる認知不和の状態を指す用語である。
例えば、10年前に公開されたファイナルファンタジーの映画、最近になるけどFF7のその後を描いたOVAを見るとよく分かる。特に前者は、映像がとても綺麗で、人物もリアルに描かれていて、ストーリーもそれなりに面白いのに見ていると吐き気がするというか不快になってくるのだ。
髪の毛一本一本、肌、瞳は凄くリアルでぱっと見不自然なところはないのだけど、髪の揺れ方、瞬き、息遣い、顔の対称性などなどが明らかに人間ではないためこれは人間じゃないと感じるのだけど、静止画で見れば実写と錯覚するので軽いパニック状態になる。他にもわかりやすいところだと、ダンシングベイビーとかも明らかにキモい。(トレインスポッティングでレントンが禁断症状の際に見た幻覚に出てきた天井を這う赤ん坊もそれに近いなーとか)
» 続きを読む

[徒然] 21 June 2010 はてなブックマーク - そしておれたちにはブブゼラがある! / And we'd have to vuvuzela! / 然后,我们有呼呼塞拉! Twitterでつぶやく

そしておれたちにはブブゼラがある! / And we'd have to vuvuzela! / 然后,我们有呼呼塞拉!

Vuvuzelas
サッカーに興味ないけど、俺もブブゼラならしたくて勢いでブブゼラアプリ作った。
LetsVuvuzela.jad / LetsVuvuzela.jar
▽ 動作環境
MIDP2.0、CDLC1.1で動作確認はNOKIA E71。
▽ 操作方法
数字の5、またはスペースでブブゼラ!
↑で音量アップ、↓で音量ダウン

---------
I'm not interested in football, but I want to play Vuvuzela!!
So I made Vuvuzela MIDP.
LetsVuvuzela.jad / LetsVuvuzela.jar
▽ Environments
MIDP2.0(CDLC1.1) / Tested on Nokia E71.
▽ Key Assign
"5" or "SpaceBar" Pressed: Playback
"5" or "SpaceBar" Released: Stop
Up: Volume Up
Down: Volume Down

---------
我没有兴趣足球的世界杯,但是我也想做呼呼塞拉!
所以,我做呼呼塞拉MIDP了。
LetsVuvuzela.jad / LetsVuvuzela.jar
▽ 动作环境
MIDP2.0(CDLC1.1) / Nokia E71上测试了.
▽ 键盘方法
"5" or "空格" 一直按: 播放
"5" or "空格" 开放: 停止
Up键: 声音大一点
Down键: 声音小一点

[徒然] 04 December 2009 はてなブックマーク - なけなしのやる気を返してくれElectricBoxめ! Twitterでつぶやく

なけなしのやる気を返してくれElectricBoxめ!

こいつは、みんなのなけなしのやる気と貴重な睡眠時間を喰い潰してくれますよ。
それでも良かったら続きをw
» 続きを読む

[徒然] 09 February 2009 はてなブックマーク - NOKIA E71大陸版 Twitterでつぶやく

NOKIA E71大陸版

e71
E71 黒色版
E61の後継機種であるE71を買おうと思って徐家汇の百思买(BestBuy)に行ってきた。
いちおう下記とかで下調べをしてから間違いのないように準備をしていった。
↑同じ3G対応でも2100MHzに対応してないと日本で使えないから







恍惚のほし ★ E71のバンド
http://ryonstar.seesaa.net/archives/20080907-1.html
E71-1 RM-346 = GSM 850/900/1800/1900; WCDMA 900/2100
E71-2 RM-357 = GSM 850/900/1800/1900; WCDMA 850/1900
E71-3 RM-407 = GSM 850/900/1800/1900; WCDMA 850/2100
E71-1; Euro, Asia, Middle-East, Africa
E71-2; North America (US/Canada)
E71-3; Australia, New Zealand,
    Small part in south america

ところが・・・・・ですよ。
百思买の奴はまったく違いました。*#0000#を入力して調べると
E71(01) RM-493
こいつは恐らく大陆行货版と呼ばれている中国国内正規版・・・・・。
説明書を開いてみてもGSM 850/900/1800/1900以外は表記がない!危なく買ってしまうところでした。
結論から言うと、E71-1は亚太版(AsiaPucific)とか香港、シンガポールの奴じゃないとだめらしい。もちろん必ずファームと本体裏面のコードを確認する必要がありますが、簡単な見分け方としては、2009/01現在だとE71大陸版は白とグレーしか存在せず。黒色、紅色は亚太版とかにしか存在しません。
っつーか3GじゃないE71って、ある意味E72(E61に対してGSMのみwifi無しのE62というのがある)とか言うべきじゃないの?その上、値段も高いってどうなのよNOKIA・・・。(亚太版2500元前後に対して大陸版2900元前後)
→ TD-SCDMA(中国版3G)の関係でWCDMAをサポートしないのだろうか?

e63
E63 紅色
ちなみにE63と呼ばれるE71の装丁をプラスチックにしてA-GPSを省いた廉価版も存在する。こいつは基本的には亚太版が流通してるはずで価格も1500元から2000元とかなり安い。

なお並行輸入版は水貨品とも呼ばれ、正規の国内保証が受けられなかったり、一部偽造だったり、品質に問題があったり、外国版のファームを書き換えたものや、キーボードを改造したものや、トラブルも多いので自己責任で・・・・。シャープの日本版のファームを中国語に書き換えたものとかは有名ですね。
でもまあ、中国の国内保証がどれほどのもんだってのもあるわけで、恐らく私は上海市天目路の不夜城に行って買っちゃうと思うわけです。


参考:
【诺基亚E71】NOKIA E71 手机图片,图片大全,图片下载 泡泡网
http://product.pcpop.com/000077712/Picture.html

诺基亚E63 手机_论坛_报价_图片_主题_软件游戏下载_网易手机频道
http://product.tech.163.com/mobile/pics/Nokia/00000YEQ.html

[徒然] 20 December 2008 はてなブックマーク - 世界はブラウザとAJAXで動いてるわけじゃない Twitterでつぶやく

世界はブラウザとAJAXで動いてるわけじゃない

ここ1年、通勤中にセカンド・オピニオンというコラム(っていうかほとんど講義形式の教科書に近い)を携帯でよく読んでいます。
これはフリーライターの大原雄介さんという方がマイコミジャーナルで2002年から連載しているコラムです。内容としては、ハードよりでハードとソフトの境界について論じているのですが、これが大変におもしろいです。
ソフトウェアの開発者でも非常に楽しめると思います。

特に、私の好きなのは、下記3本
64bit Rhapsody 一人歩きする64bit(1) 第1〜31回
http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/001/index.html

OS小論:OSの構造をもう少し考えてみる(1) 第195〜239回
http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/195/index.html

Core MicroArchitectureをもうすこし(1) 第177〜194回
http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/177/index.html

今、読んでるのはバスアーキテクチャの話、あまりにも難しそうで飛ばしてました。相当おもしろいです。
バスのアーキテクチャ - 過去から未来へ(1) 第40〜176回
http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/040/index.html

バスアーキテクチャについては後藤弘茂のWeekly海外ニュースで最近扱っているIntelのLarrabeeというベクタプロセッサの記事で扱っている複数プロセッサやコアの協調動作のための接続バスなどの部分について、もう少し深く理解したいと思って読み始めました。
まあ、この辺のバスアーキテクチャやキャッシュ制御はクラスタリングやグリッドコンピューティングでも必要な概念だからあながちハードだけってわけじゃないですね。

さて、パソコンもモジュラー化され組み立てがIKEAの家具並に簡単になった昨今、CPUやOS、バスの構造や関連なんて気にしなくても済むわけです。プログラマだって私みたいにJavaを専門にしたり、スクリプト言語を専門にしている人はハードなんか知らなくても良いし、ハードウェアレイヤなんか抽象化すれば良いじゃないか見たいな感じがあります。
まあ、確かにそうなんだけど抽象化したからってハードがなくなるわけじゃないし、ハードを操るコードがなくなるわけでもないのです。世界はブラウザとAJAXで動いてるわけじゃないんです。

で、やっぱり後輩のPGとかがOSやハードなんか自分の領域じゃないし、そんなのインフラの仕事と割り切ってるのはなんか違うなあと思ってしまいます。別に自分でドライバ書く必要は無いけれど(俺もかけないし)、自分のコードが動く環境やインフラに最低限興味を持つのは大事なんじゃないかと強く感じます。

[徒然] 12 November 2008 はてなブックマーク - 済南と功夫之王(The Forbidden Kingdom) Twitterでつぶやく

済南と功夫之王(The Forbidden Kingdom)

今、出張で山東省済南市にいます。

▽済南
週末には上海に戻りますが、
・コンビニがないこと
・夜が早いこと
・寒いこと
・給湯器の仕様が謎なこと
・済南が上海に対してどこにあるのかがまったくわからないこと
を除けば、水道水が料理に使えるほど綺麗で、マックの店員が親切で、わりと皆気が良くていいところです。

水は本当に綺麗で、釣りをしてるおっさんたちもたくさん居ました。(ちなみに、中国に来て3年、初めて透明な川を見ました。)
そして前述の様に、水道水が臭くない!食べ物も辛くないし、上海ほど刺激が無いのを除けば物価も安く過ごしやすいためのんびりするには良さげです。



▽功夫之王(邦題:ドラゴン・キングダム
一緒に来た同僚の中国語の勉強のため、ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演している功夫之王のDVDを買って見ました。正規版とはいえウォルマートで45元・・・・普通の映画の2倍ぐらいしました。

映像は綺麗でテンポ良く、良い意味で期待を裏切らないわかりやすい流れと結末で、面白かったです。
ストーリーとしては、ネバーエンディングストーリーを基本にベストキッドを混ぜ、ジャッキーチェンで仕上げたというような感じです。

万民ウケするような作りなので、評価は悪いのかもしれませんが、わかりやすいジャッキーチェンのジョークや、シンプルな勧善懲悪ストーリーは疲れてる時などに安心して楽しめると思います。

Youtubeで見つけた予告編


[徒然] 10 October 2008 はてなブックマーク - 他人の借金切り刻んで・・・ Twitterでつぶやく

他人の借金切り刻んで・・・

投資商品と称して世界中にバラ撒いてたバチが当たったのではないだろうか?

2年ほど前だったか、あるお仕事でアパートとかの保証人代理ビジネスのシステムを作ったことがあるのですが、
機能拡張の際に家賃滞納の債権管理のような機能も付加しました。
そういう業界の事に詳しくないので、聞いてみるとどうやら滞納された家賃(今後払われるべき家賃?)すら債権という形で流通するといったような話でした。いや、ずいぶん妙なものが商品になるものだと思ってはいましたが、これがサブプライム問題の本質なんでしょうかね?
要するに住宅ローンを組んでたりすると、どこの国の誰ともわからない人が購入した投資信託のなかに組み入れられちゃったりしてるってわけです。

まあ株価がどうなろうが知ったこっちゃないのですが、実態経済の足を引っ張るようだとシステム開発も減るから困るなあ。
↑間違いなく「金持ち父さん」にはなれないw「お金に働いてもらう」っていう言葉も胡散臭くてすごく嫌いだし。

まあ代わりに働いてくれる程のお金なんぞないんですがねw

[徒然] 21 September 2008 はてなブックマーク - 蒙牛、伊利、光明がどんだけポピュラーかというと・・・ Twitterでつぶやく

蒙牛、伊利、光明がどんだけポピュラーかというと・・・

普通にうちの冷蔵庫に入っているレベルで一般的ですwww
日本で言えば明治とかメグミルクとかそういうレベル。普通に生活してたら絶対に避けて通れないメーカーです。アイスもヨーグルトも、コーヒー牛乳もいっぱい売ってます。

普通にコンビニで何にも考えずに手に取った乳製品はほとんどこの3社です。


ちなみに、こっち来てすぐの頃、光明のパック牛乳をコンビニで買って飲んだらなぜか既にチーズだったのはとても良い思い出・・・。

で、気になったので調べてみると。
検査方法、検査器、検査結果判定方法を統一した「三統一原則」に基づいて全国150ヶ所の国家級なんとかかんとか・・・、中国ではこの手はやたらと権威付けが長いので省略するw
要するに何か国家のしっかりしたところでちゃんと条件揃えて市場の7割を閉める蒙牛、伊利、光明、三元、雀巢(ネスレ)を検査した結果、蒙牛、伊利、光明の3社は超メラミンミンしてたよと・・・・・。
牛乳検査結果一覧
意外なのは、その他の406企業(おそらく中小)からは検出されてないという結果・・・ほんとに大丈夫なのか・・・・・「三統一原則」ってやつはwちなみにメラミンの検出された24品目(*)はこちら(一覧)を見てください。
* 牛乳は牛奶、ヨーグルトは酸牛奶と書きます。


ちなみにリストから、私も既に超メラミンミンしてることが判明w
まあたまたま家にあった牛乳は該当してないけど、伊利の纯牛奶、光明の优酪乳·酸牛奶(原味)、蒙牛の早餐奶(麦香味)と飲んだ覚えのある製品が続々とorz

これじゃあ、2年ぐらい前から始まった質量安全ロゴの意味なんてないじゃん!ってまあ元から信用してないけど。


参考:

蒙牛伊利光明三品牌液态奶被检出含有三聚氰胺 _国内频道_中国江苏网
http://www.jschina.com.cn/gb/jschina/guonei/node20573/userobject1ai2034692.html

[徒然] 13 September 2008 はてなブックマーク - オンラインストレージDropboxのカラクリ Twitterでつぶやく

オンラインストレージDropboxのカラクリ

Hさん、香港とかタイとか僕もいってみたいです。
・・・・・嘘ですwタイとか暑苦しいし、中国語も日本語も通じないので別に行きたくないです。でもDropboxのアップロード速度は超異常なわけで・・・・・

Dropbox
さて今回は、結構話題のLinuxからも利用できるオンラインストレージ、Dropbox。どんなサービスなのかは、リンク先を見てください。
実際使ってみて判りましたが、物理的な意味での2GBとか、ましてや50GBとか提供してないみたいです。根拠は、中国の劣悪なADSLの環境においてもサクッと物理的限界を越えてるからw
試しに出たてのiTunes8のバイナリを上げてみる。ついでにUbuntu8.04のISOも上げてみる。なぜかすぐ終わる・・・・・、っていうかネットワークトラフィックがおかしいw

っていうか、明らかに数百MBはアップしてない。でもWEB側のファイルマネージャからはダウンロードできるみたいです。

( ゚Д゚)ハッ!!!!わかった!?電波だな!?
くそぉー、スーパーハッカーめ!!!!無線LANをハッ(違。。。


» 続きを読む

[徒然] 05 September 2008 はてなブックマーク - ブラウザ戦争という言い方はミスリードだと思う。 Twitterでつぶやく

ブラウザ戦争という言い方はミスリードだと思う。

gears
話題のGoogle Chrome(以下GC)を触ってみた、確かに軽快で、同じページを開いたときのメモリ消費量もセーフモードのFF3と比べても低い。これは、環境にもよるので正確とは言えないが、WindowsXP Pro SP3にてMSN.co.jpを開いた時点で、GCで45MB、FF3で70MBであった。
正確なベンチでもないので極論は避けるべきだが、FF3はGCの1.5倍のメモリを消費していた。
もちろん、これはいろんな動作をさせた後のメモリ増加傾向を加味してないし、FF2とくらべFF3の省メモリかなり効いているので一概には言えない。

しかし、やはりお世辞抜きに起動は軽く、シンプルなUIにより画面は広く使え、それこそGMailやGoogleカレンダーを使うのにはもってこいだった。それでも、GCがIEの市場を大きく切り崩せるとは思えないし、メディアが言うようにGoogleがマジでそんなことを考えてるとも私には思えない。絶対に別な意図と勝算があるからだと思う。

» 続きを読む
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || Next»