Archives

You are currently viewing archive for August 2006

[徒然] 30 August 2006 はてなブックマーク - Experiment #137 Twitterでつぶやく

Experiment #137

Experiment #137
既に知ってる人も多いかと思いますが、映像と音楽がマッチしてます。(公開元
誰か上海で一緒にやってくれる人募集w

ちなみに音楽はAudioBodyというグループ?のYou Gotta Tapです。iTunesで購入できるようです。



続きのページで直にムービーがみれます。
» 続きを読む

[徒然] 26 August 2006 はてなブックマーク - Pluto no longer qualifies. Twitterでつぶやく

Pluto no longer qualifies.

8 planets
かの有名なThe Nine Planetsのサイトも急遽衣替え、NineをEightと書き換えないあたりにセンスの良さを感じるw
でも、冥王星は無くなった訳じゃないし、これからも太陽の周りを回り続ける。重要なのはそれらのシステムを学ぶこと・・・だそうです。:-)
そそ、元々惑星ミネルヴァの残骸な訳だしねw(SF:星を継ぐもの J.P.ホーガン著




以下引用:
The IAU has changed the definition of "planet" so that Pluto no longer qualifies. There are now officially only eight planets in our solar system. Of course this change in terminology does not affect what's actually out there. In the end, it's not very important how we classify the various objects in our solar system. What is important is to learn about their physical nature and their histories.


[徒然] 21 August 2006 はてなブックマーク - お・ひ・さ Twitterでつぶやく

お・ひ・さ

日本に帰った後から、しばらくずっと更新していませんでした。
多少忙しかったのもあるのですがw

さて、ひさびさ日本はどうだったのかといいますと、超ドキドキしました。
やっぱり赤信号で渡っちゃいました、そしてコンビニの光がまぶしくて逃げたくなり(それは夜行性だから・・・w)、クラクションの音がしない道路にうろたえました。
何よりも、水と空気が綺麗で「日本はなんて贅沢なんだ!」と感じました。
例えば、実家のシャワー!あんなに綺麗な水をふんだんに浴びることができるなんて!(コッチの水はたまにデフォで黄色いですからorz)

でも、何でかすぐに上海に帰りたくなりました。("行きたく"ではなく"帰りたく"なったw)私は上海の喧噪と猥雑な雰囲気、そして意外に人情味あるところが案外と肌に合っているようです。日本でお会いした皆さん、また会いましょう。
次は是非上海で!

dada cafe
写真は、とあるお客様にごちそうしていただいたCAFE(DADA CAFE)の写真です。
代々木にあるのですが、何でも築60年の民家を改造した作りで非常におしゃれなCAFEです。
タコライスが美味しかったですw




#練習のため中国語によるブログを作りました。上海の写真なんかをモリモリ乗っけます。意味わからなくても写真だけでも見ていただければ幸いです。
GoogleのBloggerとPicasaを使ってのお手軽写真ブログです。
Shanghai Style
http://shanghai-style.blogspot.com/

[徒然] 02 August 2006 はてなブックマーク - なんとまあ脇の甘いことかw Twitterでつぶやく

なんとまあ脇の甘いことかw

まずはこちら
日本の情報収集活動はどこが抜けているのか
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/interview/70/02.html
「たとえば、日本の大使館員は、平気で中国のカラオケに行くのです。もちろん、カラオケボックスのようなところではなくて、中国の女の子がはべってくるような店です。そうして、そんな店には、決まって隠しカメラが設置されています。 」

それでもってこちら、
海自隊員、潜水艦データを持ち出し・上海への無断渡航で処分
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060802AT1G0200Q02082006.html
「この中国人女性が勤務していたカラオケ店には、04年に中○公○当局から機密情報を求められて自○した中国・上海の日本総領事館員も通っていたとされる。」

きっとのぼせ上がったんだろうなー、この人。

中国人の女性とつきあうときは、できることとできないことをはっきり伝えた方がよいかもしれません。
たぶん習慣の違いですが、日本人の女性と違い自己主張と感情表現が激しく、非常に距離を狭めようとします。ともすれば公私混同の区別が無くなるぐらいです。(私はこれを70cmルールと呼んでいます。)
最初につきあうと、その情熱的(感情的?)な振る舞いにあてられます。日本の女性では遠慮するような要求をしたりしますので、びっくりしたりするわけです。理由を聞いてみると、あんた彼氏なんだから・・・みたいなw
私の場合は、できないことははっきり無理といったり、「いや俺日本人だから習慣が違うし・・・」といっております。

*70cmルール
日本人なら個人間の距離が1mのところ、中国人は70cmという意味です。良い悪いではなく、単純に習慣の違いですが、こちらでは人間同士の精神的物理的距離や相互依存度が日本より近く、高いです。
«Prev || 1 || Next»