[@上海] 12 December 2009 はてなブックマーク - 虹口を散歩 Twitterでつぶやく

虹口を散歩

上海の3号線赤峰駅から上海外語大学を通って、虹口足球場駅まで散歩をしてきました。
その時の写真。

[@上海] 23 October 2009 はてなブックマーク - The Bund (Oct, 2009) Twitterでつぶやく

The Bund (Oct, 2009)

散歩にいったついでに撮影。

[@上海] 02 July 2009 はてなブックマーク - 綺麗な写真が撮れました。「Sun Shower」 Twitterでつぶやく

綺麗な写真が撮れました。「Sun Shower」

タイトル: Sun Shower

[@上海] 08 June 2009 はてなブックマーク - Shanghai-2009H1:上半期の写真を整理 Twitterでつぶやく

Shanghai-2009H1:上半期の写真を整理

今年前半に撮り溜めた上海の写真を整理しました。
良かったら見てやってください。私の見ている上海を少しでも感じてもらえれば幸いです。
# もうすぐ4年になりますが、ますます上海が好きになってます。


Shanghai-2009H1:http://bit.ly/OpyNS

[@上海] 30 May 2009 はてなブックマーク - 田子坊 Twitterでつぶやく

田子坊

久々の写真アップ。
5月頭に泰康路の田子坊に行ってきました。
小さなカフェやお土産屋が小区路地に濫立しており、観光客向けではありますが、レトロでごちゃごちゃした上海気分を味わうのであれば、新天地や預園よりもずっとおすすめです。

[@上海] 24 October 2008 はてなブックマーク - 日本人留学生と中国人学生が喧嘩、上海外国語大学で Twitterでつぶやく

日本人留学生と中国人学生が喧嘩、上海外国語大学で

もうね・・・アホかと、バカかと・・・。
学生ならおとなしく勉強してろと、アウェイなこと忘れるなと。
他人の国で気をつかってる日本人がどれだけ迷惑かと。
正直、私の中では上海にいる日本人留学生ってあんまり印象良くないんですよ。どこまで本当か知らないけど、盛り場でマリファナとかやってるとかやってないとかって噂も聞いたことありますし。
去年の冬だったか日本食の鍋屋さんで大声でコンパノリしてる学生見たときは、正直早く日本に帰ってくれ、そして二度と外にでるな・・・と思いました。まあ真面目な留学生の方が多いのでしょうが・・・。

日本人留学生と中国人学生が喧嘩、上海外国語大学で
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=11001&r=sh

っていうか、お前らこれがアメリカとかヨーロッパだったら喧嘩売るとかしないだろwもういっそ、強制送還されちゃえ・・・・。

[@上海] 23 September 2008 はてなブックマーク - 漢字表記の電脳街2(至强編) Twitterでつぶやく

漢字表記の電脳街2(至强編)

前回に続いて、電脳街のブランド名を紹介。
こちらの電脳街で買い物する時は、こことかで価格を下調べするとボッタくられません。
太平洋电脑网:インプレスのPCWatchとかAKIBA Hotlineに近い感じ
http://www.pconline.com.cn/
比价网:価格.comみたいなやつ
http://www.beargoo.com.cn/

ちなみに、この前ネットで見た価格(960元)を言わずに、CPUの値段を電話で確認したときのやりとりを紹介。

店員: 「Phenom9550なら980元だよ。」
私: 「え?ネットで見たら960元って書いてあるけど?」
店員: 「じゃあ、960元だよ。」

ってやりとり、こっちが、言わなきゃ値段上乗せされちゃうところでした。
別にこの店が特殊なわけじゃなくどこの店もそう、定価なんてないです。
価格を知らなきゃ高値で買わされるし、物によっては偽物を掴まされる。(メモリカードとか)需要と供給、自由市場経済、資本主義万歳!
「Let's 自己責任!」ってあれ・・・・、ここはドコ?

さて、今回はインテルです。
▽INTEL
intel → 英特尔(Ying Te Er)
Core2 → 酷睿2(Ku Rui)
Core2 Extream → 酷睿2 至尊
Pentium → 奔腾(Ben Teng)
Celeron → 赛扬(Sai Yang)
Atom → 凌动(Ling Dong)
Xeon → 至强(Zhi Qiang)
Centrino → 迅驰(Xun Chi)

傾向として、AMDより統一感がない感じです。こんな感じのキャッチコピーだったりします。
英特尔® 酷睿™2 至尊处理器
多个内核。震撼性能。

Atomはモバイルな感じがでてますね。それに何といってもXeonの名前が強そうでいいw


▽一般名詞
ブランド → 牌子,品牌
CPU → 处理器
デュアルコア → 双核处理器
クアッドコア → 四核处理器
PC → 电脑
デスクトップPC → 台式电脑
ノートPC → 笔记本电脑
ビデオカード → 显卡
サウンドカード → 声卡
チップ → 芯片
チップセット → 芯片组
HDD → 硬盘
メモリ → 内装

おまけ
実はCPUとかのブランド名は、漢字じゃなくて通じます。普通にPhenomとかCoreとか言えば問題なく通じるんですね。
ところが、一般名詞こいつは基本が漢字になるので最初はかなり戸惑いました。
かなり心の準備をしつつ戦いにいく勢いです。


次回はちょっと遅れて、マザーボードメーカ名を・・・やるかもしれません。

[@上海] 20 September 2008 はてなブックマーク - 漢字表記の電脳街1(羿龍編) Twitterでつぶやく

漢字表記の電脳街1(羿龍編)

こういう職業(*1)なのでわりとPCのパーツを買ったりするわけで、当然上海でも電脳街によくいきます。で、いちおうこっちはすべて漢字でつけるのが鉄則なのでCPUのブランド名も漢字になるわけです。意外とクールなので紹介。
*1 実は職業は関係ない、意外とハードいじくる人は少ないです。結局仕事の道具ですからね・・・。

ちなみに、こっちのパーツ屋の店員は、男性じゃなくて基本若い女性です。
発音から判断すると上海人が少ないので、おそらく大学生とかがアルバイトしてるんじゃないかと思います。結構、可愛い女性が多いです。でも相場知らないとボッタくられたり偽物掴まされるので要注意ですw
でも中国の買い物の習慣や、実践会話を勉強するならおすすめです。
この前、在庫と価格の確認をしたら、電話の担当者が
「OK、綺麗な女の子が応対するからよろしくね。」
って言ってました。
いやいやいやいやいや、老板!間違ってる、絶対にその電話の応対方法間違ってますから!嬉しいけどPCパーツ屋の応対じゃないだろw

では本題、今回はAMDです。

▽AMD(& ATI)
Phenom → 羿龙(Yi Long)
Turion → 炫龙(Xuan Long)
Athron → 速龙(Su Long)
Opteron → 皓龙(Hao Long)
Radeon → 镭龙(Lei Long)

Phenomは羿龍でAthronは速龍ですよ!なんと強そうな・・・。
龍で韻を踏んで統一してますね。Radeonについては偶然にもonで共通だからATI統合後も、名称統一に乱れがでてません。
残念ながら、Sempronは見つけられませんでした。

次回は至强編ですw

[@上海] 16 April 2008 はてなブックマーク - (L)China Twitterでつぶやく

(L)China

(L)China
突然、私のMSNメッセンジャーの中国の子たちの表示が右の画像の様になった。
全員ではないものの3分の1ぐらいはこう。

立場によって見方は変わるし、私も正確な情報をもっていないため政治的な意見やなんやらを言うつもりは一切ないので、それを前提に書いてみると。

色々と複雑な問題云々があるのはともかく、昨今の若い中国人の子にとっては、中国の晴れ舞台とも言えるオリンピックにたいしてケチをつけられ、あまつさえ聖火ランナーの妨害まで行われると、世界が中国そのものを否定しているかの様に映るのかもしれない。と言うか映るよね・・・・普通に考えて。

これはどこまでナショナリズムの発現なのかと言うとこれもまた微妙で、わりとノリの部分もあるような気がする。ただ、現在の様なヒステリックな状況が続けば、中国のナショナリズムが危険で不健全な方向に向かないとも言いいきれない。

確かに、ボイコットや意見表明はまったく問題ないとしても、聖火ランナーへの暴力行為は、調査捕鯨に対するどこぞのシー○○○ードの行為と同じであり大義に便乗した犯罪行為に近い。それこそ、どこぞのスローガンではないけれど「和階の社会」を信条に対処したいものである。

さて・・・・どうか、長野でなにもありません様に・・・・上海に居る身としてはマジで怖いからw

ちなみにここにはもっとすごい画像が・・・・。

#追記
「アイ・ラブ・チャイナ」 チャット利用者の間で流行
http://www.people.ne.jp/a/b3a964fddb164dfbbf67de67e651c84b

[@上海] 16 July 2007 はてなブックマーク - 映画、「夜の上海(夜。上海)」 Twitterでつぶやく

映画、「夜の上海(夜。上海)」

夜上海1
日本では秋に公開ですが、既に上海では公開されているので早速見てみました。
この映画、上海の夜景や風景がとても美しく表現しています。今の(綺麗な)上海を余すとこなく表現しているといっても良いと思います。

公式サイトはこちら
http://www.yorunoshanghai.com/
これは中国の公式サイトかな・・・?
http://ent.sina.com.cn/f/yeshanghai/index.shtml

ストーリーとしては、夜の上海を舞台とした本木雅弘と趙薇(ヴィッキー・チャオ)の恋愛物です。設定としてはカリスマ美容師・水島と本当は綺麗なタクシー運転手・林夕(lin xi)というありえない組み合わせですw
しかも途中までっていうか、基本的には最後まで互いにほとんど言葉が通じてません。
夜上海2
でも、水島が上海語に圧倒されたり、林夕が突然キレて中国語でまくし立てたりと(日本人にはキレたように見える・・・)、結構リアルなシーンが盛りだくさんです。個人的には、冒頭のイベントの手配でトラブルが発生してるシーン(竹中直人演じる山岡が「良くあることです。」という部分)が、本当にありがちで笑えました。

夜上海3
ちなみに、劇中で登場するタクシーは会社の名前がないことや運転席の防護フレームが無いことを除けば、市内のいたるところで全く同じ黄色のタクシーが走っていのを見ることができます。残念ながら運転手はほぼ100%上海語をまくし立てるオヤジですがw

あと少しで上海2年目を迎えますが、やっぱり上海が好きです。っていうか、前より好きになりました。
ではまた

「続きを読む」をクリックすると中国版youtubeの优酷网にあったプロモーションビデオを閲覧できます。

» 続きを読む
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»