[@上海] 26 January 2006 はてなブックマーク - ヨハン、終わりの世界が見えたよ・・・・ Twitterでつぶやく

ヨハン、終わりの世界が見えたよ・・・・

えー、最近MONSTERの黒DVDを買いました。
ストーリーに、はまり過ぎて、つい終わりの世界まで一緒に見えそうになっちゃいました。
月曜の晩に食べた海鮮鍋にやられたようです。貝と海老がやばかった。
↑ちなみに普通のお店です。どっちかって言うと綺麗な店・・・
上から下から大変なのと、熱が酷かったです。

まだ熱がありますが、だいぶ和らぎました。
皆さん、中国来たら食べ物には注意してください。orz

[@上海] 22 January 2006 はてなブックマーク - 浪漫だろ? Twitterでつぶやく

浪漫だろ?

白板
別に高価でもないのですが、自宅用に買っちゃいました。
60cm×90cmのホワイトボード!
さーモリモリ行っちゃうぞっと!

#でもね、ホントはさらに1サイズおっきい奴を壁にはっつけたかったんです。取り付けの問題からあきらめざるを得ませんでした・・・

[@上海] 21 January 2006 はてなブックマーク - 忘年会で死ぬ Twitterでつぶやく

忘年会で死ぬ

先日金曜日、会社の忘年会(旧暦)でした。
いやー、死ぬかと思いました。
実際3回も吐いて死んでいたのですがw
ちなみにちょうど日を同じくしてお子様が誕生されたスーテンさんはもっと飲まされていたようで、私の倍は吐いていたと思われます。

あとボーナスいただいちゃいました。
中国では春節前に出すのが慣わしみたいです。
ありがとうございました、社長。m( _ _ )m

今日は語学学校の交流パーティがあるので行ってみることにしました。
↑なんか中国人、日本人だけじゃなくスペインの人とかも来るみたいです。

------追記
結局2日酔いで行けず・・・orz

[@上海] 05 December 2005 はてなブックマーク - イベントの絶えない男 Twitterでつぶやく

イベントの絶えない男

先日、品質の良くない髭剃りで唇を切った折、日本に出張中の雇い主である弊社董事長、上海マサキさんより
「なんで、そうイベント作ろうとするの?w」
と言われました。その際、
「いやいや、イベントなんか作りたくもないし、たいしたイベントじゃないですよ。w」
と真っ向否定させていただきました。
しかし・・・・、本日その称号謹んでお受けすることといたします。
なぜかって?
» 続きを読む

[@上海] 04 December 2005 はてなブックマーク - ヒューズ焼き切れる Twitterでつぶやく

ヒューズ焼き切れる

昨日今日と、上海はクソ寒いです。
本日も晴れましたが木枯らし状態の風が・・・・
そんなわけでエアコンをガンガンにかけて温水で全自動洗濯機を回してました。
したらば突然、音もせず全てがとまりました。
無音で全てが停止したので、直感でヒューズが焼ききれたとわかりました。このくそ寒いなか、照明も暖房もなく生きていけるわけがありません。当然ながらその後に訪れる面倒な事態も頭に浮かびます。
なにせブレーカーが落ちたわけじゃないから、電気屋さんに行って修理に来てもらわねばならないわけです。在上海1年目ならいざ知らず、中国語学校4時間目の私には大仕事でありんす。
» 続きを読む

[@上海] 02 December 2005 はてなブックマーク - 専門家になりました(何の? Twitterでつぶやく

専門家になりました(何の?

外国専家証
中国政府から専門家の認定をいただきました。w
私も詳しくないのですが、外国で大手を振って就業するためには就労ビザ(Zビザ)が必要だそうです。
ただ、この辺の制度が変更になったようで、現在は「外国人居留許可」「就労許可」の2つが必要です。前も2つ必要だったらしいけど良くわからんです。
基本的に順番としては「就労許可」の取得、「外国人居留許可」の取得となるようです。


で、この「外国人居留許可」は、在上海日本国総領事館によると

 (1) 任職(副総経理以上の就業目的滞在)
 (2) 任職居留許可所持者の家族
 (3) 就業(任職以外の就業目的滞在)
 (4) 就業居留許可所持者の家族
 (5) 記者(報道関係者の滞在)
 (6) 記者居留許可所持者の家族
 (7) 学習(就学目的滞在)
 (8) 公務パスポート所持者対象の居留許可

の8種類があります。当然ながら私の場合は3番の就業による居留になります。これは入国時に申請したFビザ(私は180日のシングル)と同様にパスポートに貼り付けるタイプのものです。
そして、問題の「就労許可」これが良くわかりません。
私の場合は、「専門家の招聘」というシナリオで申請することになりました。そのため、この就労許可証が「外国専家証」と言うものになっています。また通常の就労許可証と発行しているところも違うようで、「国家外国専家局」という大層な名前の役所が発行しています。

ちなみに、私は何の専門家かと言いますと、総務の人が「Java、C#、PHPの専門家」というなんとも怪しげな専門家として申請したようです。w
ということで、今後は専門家の名に恥じぬようより一層精進いたします。

[@上海] 12 November 2005 はてなブックマーク - 生き残り大作戦・・・いやマジで Twitterでつぶやく

生き残り大作戦・・・いやマジで

中国の銀行って結構いい加減・・・・w
いや、日本の銀行だとありえないかもしれないです。

実は、会社の給料とかは現地の銀行口座に振り込んでもらってるのですが、私のだけ毎回振り込まれないのです。(とは言ってもまだ2回目なんだけど、その2回とも・・・)

いや、念のために言っておきますが、自分のいる会社自体は振込みとかは問題なく行っています。
ところが、私が外国人だからか私の口座に入るまでの間に何かに引っかかるようです。
と言うわけで、こちらに来て1ヵ月半・・・・ついに手持ちの現金が残り1000元となってしまいました。まあ、無駄遣いしなければなんとか2週間は生き延びることのできる額なので問題はないと思います。

とは言っても、やはり外国で現金が底をつく事態と言うのは相当ナーバスになる事態です・・・ TT)

#日本に居る外国人も沢山不便な思いをしているに違いないと改めて感じました。

[@上海] 07 November 2005 はてなブックマーク - で、実際どうなのよ上海生活は Twitterでつぶやく

で、実際どうなのよ上海生活は

こっちに来てから既に1ヶ月を過ぎましたが、結論から言うと東京で働くよりもずっとストレスがありません。精神的には健康的です。
あの、カチッとした息苦しい感じや、ちょっと違うだけで浮くことを気にしなくて良いのでとても楽です。(そもそも外国人ですから違うの当たり前w)
依然知り合った外国人のプログラマ(今はシドニー)も、東京は皆忙しくて疲れたと言っていたし、上海マサキさんもいろんな意味で東京は厳しいって言ってました。

ちなみに、上海マサキさんから言われた日本に帰ったときの注意事項です。
・赤信号で渡らないでください
・悪態をつかないでください
・大声を出さないでください

なるほど、これは気をつけないと、日本で異邦人として扱われてしまう・・・・orz

[@上海] 05 November 2005 はてなブックマーク - 赤ポッチ10元なり Twitterでつぶやく

赤ポッチ10元なり

赤ポッチ
IBMのThinkPadを使っている人は良くご存知だと思いますが、あのパソコンは赤ポッチが命でございます。しかもわりと短命の消耗品です。
あの赤ポッチはトラックポイントと言っていうなればマウスのかわりです。感触としてはちょうど猫の舌のようにザラザラとしており、指の腹に引っかかる感じです。(*最近は違う形状もありますが私は古いタイプが好きです。クラシカルドームというらしい)
ところが、これ使ってるうちにザラザラが取れてきて京都のお寺の柱のようにツルツルしてきます。こうなると指が滑っちゃってまともに使えません。なので、通常は予備をいくつか持っています。
» 続きを読む

[@上海] 24 October 2005 はてなブックマーク - 明日を生き抜くために作るのだ。 Twitterでつぶやく

明日を生き抜くために作るのだ。

なんだかんだ言ってもやっぱり生活の基本は食事、そして自炊は生活の基本です。料理を作る時間があると精神衛生上は非常によろしい。
ここはどこだ!?上海、そう食の中国!
食材には事欠かないわけです。
野菜が安くて種類が豊富です。細かい値段は忘れちゃいましたが、近くのマーケットで買ってみました。キャベツ、にがうり、トマト2個で10元から15元だったと思います。
晩御飯
【本日の献立】
・にがうり さっと湯がいて・・・鰹節と醤油をかけて
・トマト そのまま、まるっと
・水餃子 冷凍食品で一袋15元、この量で4元ぐらい
・蜜柑 マーケットにて20個で14元でしたヨ
・ジャスミン茶 ちょっと遠くのスーパーで・・・


ジャスミン茶を買ったときの体験をひとつお話します。お茶の売り子の女の子との会話です。私、当然いつもの調子でティン・ブードン。

女の子:「ナーリ ライ ダ?(どっからきたの?)」
私:「リーベン(日本)」
女の子:「『ありがとう』シェン マ イース?(ありがとうの意味は?)」
女の子:「シェシェ?」
私:「ドゥイ」(そう)
女の子:「ありがとう。」

しょうもない会話だけど、会話が通じてとても嬉しかったです。
ちなみに、何べん聞いても店のおじさん、おばさんの発音では「十」は「スィー」ではなく「スー」と言うので「四(スー)」と聞こえてパニックに陥ります。
ではまた

#上海の人は土地柄か外国人になれており、日本人より国際感覚があるように思います。皆親切です。
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»