[ハイテク] 30 January 2006 はてなブックマーク - Googleの非常に危険な裏切り行為 Twitterでつぶやく

Googleの非常に危険な裏切り行為

ああっ、信じてたのに。なんてことだw
あんまり具体的な名を出したりして、アクセスブロックされると面倒だなー

グーグルの中国向け検索サービス--広範なサイトが検閲対象に

グーグルが某国の強いバイアスがかかった検索結果を提供するということは、ひょっとしたらグーグルの結果は信用できないんじゃないか?という疑念を生じさせます。
記事中にあるアクセスがブロックされていることを明記することと、知らされずにブロックされること、情報にアクセスできないと言うことで結果的には同じですが、非常に重要な違いがあります。前者は情報が存在すると言うことを通知しており、後者はその存在すら認めていないということです。
これは明らかに能動的に嘘をついています。グーグルのような強力な検索サイトの結果においては、存在すると通知しないことにより存在しないと言うことを強く示唆することになるからです。グーグルがなんと言おうが、ユーザーは検索結果に表示されなければ間違いなく存在しないと考えます。

» 続きを読む

[ハイテク] 15 January 2006 はてなブックマーク - 戯言:AppleがAMDを採用しなかった理由、Intelを採用した理由 Twitterでつぶやく

戯言:AppleがAMDを採用しなかった理由、Intelを採用した理由

Appleは今回CPUにIntel Core Duoを採用することによりあるキーワードを捨てざるを得ませんでした。
それは「64bit」というキーワードです。この64bitというコピーは高性能なコンピューティングを演出するための非常に強力なバズワードとなりうるにもかかわらず切り捨てたのです。思い出してみればこれまでAppleは盛んに64bitCPUによる高性能コンピューティングをアピールしてきました。にもかかわらず、デュアルコアだが32bitであるCore Duoを採用しました。確かにDuoは新製品ではありますがAMD64と比べ圧倒的な高性能を誇る製品でありません。普通に考えれば高性能と「他よりちょっと違ったものを求めるAppleユーザ」にアピールするのであれば、64bit対応であり、デュアルコアの雄であるAMD64を選ぶのが妥当と思われます。(それにAppleユーザはIntelに汚されたと感じているかもしれません。w)
私は、この意外な選択には更なる攻撃的なSwitchマーケティングが伏線にあると考えています。
» 続きを読む

[ハイテク] 15 November 2005 はてなブックマーク - 「今月のWindows利用料」に備えよ Twitterでつぶやく

「今月のWindows利用料」に備えよ

ついに、マイクロソフトがサービス化に備え始めました。
とはいえ、彼らのサービス化への動きは今日に始まったことではありません。
何せWebServiceのSOAPにしたって彼らが提唱し始めたものだし、MessengerやHotMailでおなじみのPassport、WindowsUpdateも本来サービス事業です。
このビルゲイツのメモでは、如何にMicrosoftがパラダイムシフトに備えて冒険を行うフロンティア企業であるかを強調していますが、実のところ彼らにとっては待ち望んだ変化です。
» 続きを読む

[ハイテク] 28 October 2005 はてなブックマーク - 弊社の公式オフィスツールは・・・ Twitterでつぶやく

弊社の公式オフィスツールは・・・

DESKTOP.Good-Day.netの運営者の方のブログ
オープンソースソフトウェアはもうこりごり?
にて、「実社会ではExcelが利用されており,OpenOffice.orgを学んでも就職に役立たない」という意見について残念だといった感想が書かれています。

個人的にはMS-OfficeもOpenOffice.orgも大して使い方は変わらないような気がします。つまり、非常に高度な利用法(アウトラインをモリモリ設定したりとか・・・)を試みなければ、通常のオフィスで要求される大概のことは同じような操作でできるということです。
» 続きを読む

[ハイテク] 26 October 2005 はてなブックマーク - 使うこと自体が貢献のひとつになるハズ Twitterでつぶやく

使うこと自体が貢献のひとつになるハズ

OOo2
先日、待ちに待ったOpenOffice.org 2.0正式版登場!でOpenOffice.org2.0のリリースの話をしましたが、OOoを作ることにすぐに貢献はできないけど、これを使うということ自体がひとつの貢献になると思います。

別にマイクロソフトが嫌いなわけでも、MS-Officeが嫌いなわけでもないけど、MS-Officeじゃないという理由で利用しないのは負けた気がして嫌です。

ITMediaのサイトに何ができるのか、どんなソフトなのか、現実的な視点で詳しく書いてあります。
OpenOffice.org 2.0が変えるオフィスアプリ基準
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0507/ooo2/

日本語版リリースにあたってのお願いのようです。リリースされてもちょっと待ってねと書いてあります。
バージョン2.0正式リリースの前に・・
http://oooug.jp/2.0_download.html

[ハイテク] 23 October 2005 はてなブックマーク - 待ちに待ったOpenOffice.org 2.0正式版登場! Twitterでつぶやく

待ちに待ったOpenOffice.org 2.0正式版登場!

いやー、やっと出ました!
オープンソースの生産性スイート「OpenOffice.org 2.0」の正式版が登場

OpenOffice.org 1.1とかと同じと思っちゃいけません。
βから使ってますが、2.0は本当に使いやすいです。最新のMS-Officeに負けないぐらい使いやすくなってます。とくにプレゼンソフトの「Impress」は、すごい進化を遂げています。
仕事でExcelやWordを要求されないのなら、すべてOOo2.0に乗り換えてしまいたいぐらいです。w

だまされたと思って、是非一度使ってみてください。
オフィシャルサイト
http://www.openoffice.org/

日本語版はもう少しかかるようです。あと、サーバの負荷軽減のため、リリースされても急がないでくれとも書いてあります。
日本語オフィシャルサイト
http://ja.openoffice.org/

[ハイテク] 09 September 2005 はてなブックマーク - Bootable FreeDOSに感謝! Twitterでつぶやく

Bootable FreeDOSに感謝!

いまさら何でDOSかって?
いや、案外とDOSが必要なんです。
例えばThinkPadのD2Dと呼ばれる特殊な領域から工場出荷時に戻すためのインストールイメージを吸い出したりするときなんか・・・

WindowsXPは知りませんが、Windows2000で作れるDOSのFDはWin95以前のDOSなのでFAT32が見えない・・・、結構不便なんです。
ってーかさ、不便どころの話じゃなくて手も足も出ないっつーの!

Windows98なんて普通動いてないだろ!>IBM、もといレノボ!

そんなときはこれ
FreeDOS
http://www.freedos.org/
1FD ディストリビュージョン
1FD版はこちら

これさえあれば、FAT32もFDISKもネットワークすら怖くない!
皆さんの道具箱にどうぞ。
«Prev || 1 || Next»