[Programing] 07 June 2011 はてなブックマーク - PythonによるAmazonS3へのバックアップスクリプト Twitterでつぶやく

PythonによるAmazonS3へのバックアップスクリプト

@ghawkguPythonで動くAWSのAPI"boto"を教えてくれたので、自分用のgitリポジトリのバックアップのために書いた。
botoをインストールしてから、cronに日次で設定するだけ。デフォルト7ファイルでロテートする。

[Programing] 20 January 2011 はてなブックマーク - Twitterの Twitterでつぶやく

Twitterの"Wondering who this is?"を消すUserScript

ログのスプリットをヘボい処理で実行してしまったせいで居残ってたので。
気分転換に、最近のTwitterで出る"Wondering who this is?"を自動で消すChrome用のUserScriptを作りましたよ。

GoogleChrome(4以上)の場合は、下記をクリックするだけでExtentionとしてインストールされます
--------
By using this UserScript for Google Chrome, Twitter's "Wondering who this is?" will be removed.

Chrome用 delnotify_chrome.user.js

[Programing] 20 March 2010 はてなブックマーク - 超軽速BTSのStarbug1をamalgamation版Sqlite3で半生静的ビルドのメモ Twitterでつぶやく

超軽速BTSのStarbug1をamalgamation版Sqlite3で半生静的ビルドのメモ

starbug1
@smegheadさんがOSSで公開されている超軽速BTS Starbug1(日英中対応)についてはこちらを見てください。

Starbug1 Official WebSite - start

http://starbug1.sourceforge.jp/start

でもsqliteは既に入っていたりして動的リンクだと競合しそうで試せない人もいるかもしれないので、手軽に利用するためにSqlite3とcgicを静的ビルド化して、ついでにSqlite3に10%程度高速らしいというamalgamation版を使ってみたメモです。

※3/22 追記: ここから
@smegheadさんの本体側でパッチを取り込みかつ、ビルドの方法が大幅に簡単になりました。
Re: 超軽速BTSのStarbug1をamalgamation版Sqlite3で半生静的ビルドのメモ - 週記くらい(BTS開発記)

ですので、以降の文章はまあ参考までということでよろしくお願いします。
---------- ここまで

▽ 環境について
LTSなので使っている人も多いUbuntu8.04.3 JeOS版です。
下準備として下記を行ってください。
sudo apt-get install build-essential gettext rsync

# 以降の方法でビルドしたバイナリを動かすためだけならgettext/rsyncが入ってれば問題ないはずです。

次に下記からそれぞれファイルを落として来てください。
・ starbug1-1.3.10.tar.gz
http://sourceforge.jp/projects/starbug1/
・ cgic205.tar.gz
http://www.boutell.com/cgic/cgic205.tar.gz
・ sqlite-amalgamation-3.6.23.tar.gz
http://www.sqlite.org/sqlite-amalgamation-3.6.23.tar.gz
・ static build用のパッチ
http://blog.makino-style.org/static_option.patch

▽ ビルド準備
全部解凍しちゃってください
for archive in $(ls *.tar.gz); do tar xvzf $archive; done

cgicのビルドをします。
  cd cgic205
make

sqlite3のビルドをします。
  cd sqlite-3.6.23
./configure
make

▽ Starbug1のビルド
まずstarbug1のMakefileにパッチをあてます。
  cd starbug1-1.3.10
patch < ../static_option.patch

つぎにライブラリとヘッダファイルをコピーします。
  cp ../cgic205/cgic.o ./
cp ../cgic205/cgic.h ./
cp ../sqlite-3.6.23/sqlite3.o .
cp ../sqlite-3.6.23/sqlite3.h .

最後に下記のオプションでmakeします。
  make INITIAL_LOCALE=ja_JP IS_STATIC=yes
make webapp

以上でdistの中に半生スタティック版のStarbug1ができてるはずです。
後は本家のドキュメントを参照してください。

[Programing] 14 March 2010 はてなブックマーク - TwitterにRTボタンを追加するUserScript for Chrome/GreaseMonkey(正式版) Twitterでつぶやく

TwitterにRTボタンを追加するUserScript for Chrome/GreaseMonkey(正式版)

RT Button
昨日試しにGMで作ったもの@smegheadさんの助けもあって、Tweetに自動でRTボタンが追加されるようになりました。それぞれLinux、Windowsで動作します。

機能としては非常に単純で、公式のTwitterのインタフェースに"RT"(RTとは?)ができるボタンを追加するスクリプトです。
TwitterのインタフェースとかCSSが変更されると、対応が必要かもしれませんがその時はコメントにでも書き込んでおいてください。



※Chrome版とGreaseMonkey版は微妙に異なるため間違ってインストールすると動作しません。その場合はスクリプトをアンインストールしてから、正しい版を入れ直してください。
▽ GoogleChrome(4以上)の場合は、下記をクリックするだけでExtentionとしてインストールされます
Chrome用 userrt_chrome.user.js

▽ Firefoxの場合はまずGreaseMonkeyのAddonをインストールしてから下記をクリックしてください。
GreaseMonkey用 userrt_gm.user.js

@smegheadさん、ありがとうございましたw
ちなみに@smegheadさんはこちらでCによる高速なバグトラッキングシステムStarbug1をOSSで公開しています。

▽ 追記
3/15 Tweetのテキストボックスが無い場合は、Homeに遷移してテキストボックスにRTを挿入する機能を追加。
3/16 Chrome版のみバグ修正。

▽ 既知のバグ
3/15 Windows版Chrome にてRTがうまく表示されないらしい。CSSのノード追加でNO_MODIFICATION_ALLOWED_ERRが発生。
→ 対応しました。Windows版Chromeではstyleやscriptタグの中身を追加するときは下記の様にしてやらないとちゃんと動作しない模様。
 var scriptNode = document.createElement('style');
scriptNode.setAttribute('type','text/css');
var textNode = document.createTextNode();
textNode.nodeValue = 'CSSとかの値を書き込む';
scriptNode.appendChild(textNode);

[Programing] 12 March 2010 はてなブックマーク - Twitter公式ページ用のGreasemonkey(とChromeExtention)によるRTスクリプト Twitterでつぶやく

Twitter公式ページ用のGreasemonkey(とChromeExtention)によるRTスクリプト

RT_01
作りました。
FFならGreaseMonkeyが入ってれば動くはずです。ChromeはLinux版の5.0.307.11 betaで確認しました。
GreasMonkey用 userrt_gm.user.js
Chrome用 userrt_chrome.user.js
利用方法は簡単。上記をインストールした後、twitter.comのページで背景をダブルクリックすればRTボタンが現れます。
自動更新でTLが更新されたらまた背景をダブルクリックしてください。
# なおunsafeWindow使ってるのでChromeでは動きません。Chrome対応はそのうち・・・
注意: いろいろ大幅に修正しましたのでTwitterにRTボタンを追加するUserScript for Chrome/GreaseMonkey(正式版)から最新をダウンロードしてください。

[Programing] 22 October 2008 はてなブックマーク - 9ArrowsをUbuntu8.04.1で動かす方法と少しレビュー Twitterでつぶやく

9ArrowsをUbuntu8.04.1で動かす方法と少しレビュー

9arrows
RubyOnRailsで作られたWBSに基づくプロジェクト管理システム9ArrowsをUbuntu8.04.1で動かしてみました。
ちょっといじってみた感想として、残念ながら実際の現場に導入するのは、まだちょっと無理っぽいです。特に、タスクの階層レベルでの追加時の振る舞いと、タスクの移動の機能不足が重なって非常にまどろっこしいため、ウチの短気な人達はおそらく使ってくれなさそうです。


良いところ

  • 見やすい、デザインが素敵

  • 最大4階層までのタスクも逆にシンプルで良い


悪いところ

  • タスクの追加時の動作
    → タスクを階層追加すると最下部に追加されてしまう。

  • タスクの移動
    → 右クリックして上、上、上・・・・を繰り返す必要がある。

  • 重い
    → Java畑の人間が言うのも何だが同スペックで動作するPHPと比べると格段に遅い

  • ドキュメントがWebrickだけ・・・・
    → RoR系で超気になるのがここ、実際の運用時パフォーマンスってJavaやPHPと比べてどうなんだろう・・・・

  • Airのセットアップってどうしたら良いの????


とりあえず、Ubuntu8.04.1 JeOSに9Arrowsを一からセットアップするドキュメントを書きました。9arrows特有の部分を読み替えれば、他のRoRで仮想イメージ配布するのに役に立つかもしれないです。

裏・マキノ式: 9Arrows on Ubuntu8.04.1 JeOS
http://www.makino-style.org/ura/index.php?9arrowsOnUbuntu8.04.1JeOS


参考記事:

RubyやAjax,AIRなど活用した国産タスク共有システム「9arrows」,オープンソースとして公開へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080724/311423/

オープンソースで無償で公開
Rubyで作った国産タスク共有システム「9arrows」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/09/9arrows.html

[Programing] 09 May 2007 はてなブックマーク - IronRuby on DLR Twitterでつぶやく

IronRuby on DLR

下記の記事から、これはどっかで既出だったけど、SunがJRuby開発者を雇ったのとNetBeansでRubyをサポートするそうです。
あと、先日マイクロソフトがIronRubyを発表しました。
これは.NETのCLR上で動くDLR(DynamicLanguageRuntime)上で動作する実装のようです。
先のIronPythonも同じ原理で、DLR上ではRuby、Python、JavaScript(JScript)、VBが動作すると書いてあります。
つまりCLR上で構築するんではなくスクリプト言語用のプラットフォームをDLRに共通化してあるみたいです。
#VBって動的型言語だったのか・・・wまあそういえなくもないか

これらはMicrosoftMIXで発表されたSilverlightに伴って明らかになった話で、Microsoftのブログでは.NETライブラリをこれらの動的言語から利用できて、Silverlightのアプリがクロスプラットフォームでかけるよーみたいなことを言ってます。

Microsoft Announces IronRuby
MIX 07 - Silverlight shines brighter!

ところで、そのSilverlightって何だと・・・w
紹介ページを見ると、クロスプラットフォームで、.NETで、リッチでインタラクティブなアプリケーションをスクリプト言語(AJAX, VB, C#, Python, and Ruby)で書けますぜ!と言ってます。<嘘クセエ
要するに、Flashに対抗する物で、FlashではActionScriptだけだけどMicrosoftは色々いけちゃうよって物だと理解しました。

あ、あとSunがJavaFX Scriptという新しいスクリプト言語を発表するそうです。もちろんJDK6のScriptエンジンで動くはず。
これはまあ、出遅れた感があるような気がしなくもない・・・・

こうしてみると.NETとJavaで言語プラットフォーム戦争が始まってますね。

[Programing] 15 March 2007 はてなブックマーク - SVNと併用してプロジェクトの初動コストを抑える Twitterでつぶやく

SVNと併用してプロジェクトの初動コストを抑える

skeleton folder
たいしたことじゃないんです。
期待した人、ホントすいません・・・

実は私の居る会社ではオフショアと並行して在中国日系企業向けのWEBサイト構築も行なっています。(日本向けでもやってます。)
このWEBサイト構築の要望は意外に多くクリエイティブおよび、それに付随するシステム部門で早急な効率化が求められています。

その効率化計画の一環としてSubversionを導入する運びとなったのですが、リポジトリの作成やスケルトンの準備など意外に面倒な作業が多いわけです。
通常のファイルサーバの様に気軽にというわけにはいきません。なにせクリエイターの方はEclipseを使ったりssh叩いたりしませんからw

そんなわけで、ちょこっと作ってみたのがこれです。TotoiseSVNと併用すれば一般人でも十分容易にSVNが扱えるかと思います。

裏マキノ式 EasySkeletonForSvn
http://www.makino-style.org/ura/index.php?EasySkeletonForSvn

要するに、プロジェクトのスタートアップ時に作るSVNのリポジトリ作成とスケルトンの作成をサポートしてくれます。
小さな便利ですがスタートアップ時、スケルトンの準備次第ではプロジェクトの初動コストを抑えることができます。こういうのは小さい積み上げなので

#改善とか問題とかありましたらコメントどうぞ

[Programing] 04 November 2006 はてなブックマーク - 品質向上委員会に見る「脱、アジャイル」 Twitterでつぶやく

品質向上委員会に見る「脱、アジャイル」

way
最近、あるお客様の会社内で品質向上委員会なるものが立ち上げられました。
そのテーマはそのものズバリ「品質の向上を如何にして実現するか」であります。
私の居る会社が発注をしていただいているということもあり、私もメーリングリストに加えてもらえました。
(H.S様ありがとうございますm(_ _)m)


これが社内委員会ながらメルマガを定期発行したりと、なかなか活発な議論が展開されております。
例えば、役に立つ仕様書というのは?役に立つ品質管理とは?といった原点ながら非常に重要な内容が話し合われており大変勉強になります。

私は、この社員およびパートナーを巻き込んでの「品質向上委員会」という試みの中にアジャイルな精神を見いだすことができました。
確かに、アジャイルといえば一見してスマートで華やかな名前(見える化やTDD、ペアプロなどなど)がつきまといます。

つまり、なにを言いたいのかといいますと・・・
アジャイルと立派に銘打っていない仕事(何かを成し遂げるという意味においての仕事)の中に、変化への対応と、次への準備というまさにアジャイルな精神を見いだすことができたことに驚きを感じているのです。
これまでは、私が未熟だったから見えてなかっただけなのですがorz

アジャイルと言う名前や勢力に何となく嫌悪感を持っている技術者の方々は多いと思います。(実は私もアジャイル関連の用語乱立にいささか食傷気味です。改善をカイゼン、看板をカンバン、見える化・・・・はっきり言って超嫌いですw)
でも、次はうまくやろう、何が悪かったのだろう?と思ったらそこが出発点だと私は思います。
アジャイルなんか気取らなくても、一歩一歩より良くしていく事が重要であって、説教臭くてお仕着せがましい価値やプラクティス、ドグマなんか気にする必要はないのではないでしょうか?:)

#誤解の無いように言っておきますが、アジャイルな精神や定義された手法は非常に有用ですし、私は好きです。でもそろそろ、宗教じみてきたアジャイルというブランドの棚卸しをやってのける必要があるのではないかと思う今日この頃です。

だから、正しくは「脱、アジャイルブランド」ですね。

アジャイル勘違い集
http://www.objectclub.jp/technicaldoc/xp/agile_misunderstanding
以前、大変お世話になった方々や友人が書いたFAQです。為になります。

[Programing] 10 November 2005 はてなブックマーク - パラノイアと呼ばれるほどに・・・ Twitterでつぶやく

パラノイアと呼ばれるほどに・・・

コードを綺麗に保つ必要性を改めて理解しました。
プログラマはプログラミングを生業とする生き物であるゆえにプログラミングを好みます。乗ってるときは一種のトリップ状態にすら陥ります。

それゆえプログラマはコードを書き散らすのが好きな場合が多いです。特に覚えたてのころは楽しくて仕方がないため手に負えません。
しかし、テストコードを伴わない即物的欲求に従ったコードは誰も読むことのできない変更することの不可能な屑コードに成り下がります。
もし、テストを行わずに客先に成果物を提出できる心臓の持ち主ならこちらへ進んでくださいw
» 続きを読む
«Prev || 1 | 2 || Next»