Archives

You are currently viewing archive for May 2007

[Programing] 09 May 2007 はてなブックマーク - IronRuby on DLR Twitterでつぶやく

IronRuby on DLR

下記の記事から、これはどっかで既出だったけど、SunがJRuby開発者を雇ったのとNetBeansでRubyをサポートするそうです。
あと、先日マイクロソフトがIronRubyを発表しました。
これは.NETのCLR上で動くDLR(DynamicLanguageRuntime)上で動作する実装のようです。
先のIronPythonも同じ原理で、DLR上ではRuby、Python、JavaScript(JScript)、VBが動作すると書いてあります。
つまりCLR上で構築するんではなくスクリプト言語用のプラットフォームをDLRに共通化してあるみたいです。
#VBって動的型言語だったのか・・・wまあそういえなくもないか

これらはMicrosoftMIXで発表されたSilverlightに伴って明らかになった話で、Microsoftのブログでは.NETライブラリをこれらの動的言語から利用できて、Silverlightのアプリがクロスプラットフォームでかけるよーみたいなことを言ってます。

Microsoft Announces IronRuby
MIX 07 - Silverlight shines brighter!

ところで、そのSilverlightって何だと・・・w
紹介ページを見ると、クロスプラットフォームで、.NETで、リッチでインタラクティブなアプリケーションをスクリプト言語(AJAX, VB, C#, Python, and Ruby)で書けますぜ!と言ってます。<嘘クセエ
要するに、Flashに対抗する物で、FlashではActionScriptだけだけどMicrosoftは色々いけちゃうよって物だと理解しました。

あ、あとSunがJavaFX Scriptという新しいスクリプト言語を発表するそうです。もちろんJDK6のScriptエンジンで動くはず。
これはまあ、出遅れた感があるような気がしなくもない・・・・

こうしてみると.NETとJavaで言語プラットフォーム戦争が始まってますね。
«Prev || 1 || Next»