[メモ] 05 March 2007 はてなブックマーク - Xfce4.4にしてみる。 Twitterでつぶやく

Xfce4.4にしてみる。

この記事に刺激されて最新のXfce4.4にしてみた。
Xfce 4.4: 最良の軽量デスクトップ環境
http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/02/23/0031230

こちら([Ubuntu] EdgyでXFce 4.4.0)の情報元を見てみたらDapperもあったので早速入れてみる。

xfce 4.4.0 packages for ubuntu edgy and dapper (SimplyMEPIS 6.0)
http://tech.tolero.org/blog/en/linux/xfce-440-packages-for-ubuntu-edgy

コンポジットによる透過もやってみたけど、途端に重くなった。通常時はコンポジットは解除で利用してる。
非常に軽快で良い、でもなんかNetBeansでマウスオーバーの位置がずれるようになった・・・

因みにスクリーンショットで起動してるのは最近話題のSongbird、黒が基調のiTunesライクなインタフェースで結構クール。(3/1に0.2.5が出たので早速こっちも入れてみた。でもちょっと振る舞いがおかしいから2.1に戻す・・・)名前から想像できるように描画にGekkoを利用してる。

Comments

smeghead wrote:

#先日はどうもありがとうございました。
私の場合、WMといえば、icewmです。
gnomeは重い、KDEなんて論外というような時代から弄ってないだけですが。
icewmは、デフォルトのキーバインドがwindowsに近いこともあって、使ってました。というか、今も使ってます。今の現実的な選択肢としてはxfceがよさそうですね。

07 March 2007 at 13:11
fumitaka wrote:

>smegheadさん

こちらこそ、お世話になりました。
icewmですかw
私は非力なPCの時にはFluxBoxを利用していました。
そうですね。xfceは非常にというわけではないけど軽いしそつがないので、次期Ubuntuが出たらXubuntuを自分のデフォルトにしようかと考え中であります。

08 March 2007 at 01:25

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。