[@上海] 20 September 2008 はてなブックマーク - 漢字表記の電脳街1(羿龍編) Twitterでつぶやく

漢字表記の電脳街1(羿龍編)

こういう職業(*1)なのでわりとPCのパーツを買ったりするわけで、当然上海でも電脳街によくいきます。で、いちおうこっちはすべて漢字でつけるのが鉄則なのでCPUのブランド名も漢字になるわけです。意外とクールなので紹介。
*1 実は職業は関係ない、意外とハードいじくる人は少ないです。結局仕事の道具ですからね・・・。

ちなみに、こっちのパーツ屋の店員は、男性じゃなくて基本若い女性です。
発音から判断すると上海人が少ないので、おそらく大学生とかがアルバイトしてるんじゃないかと思います。結構、可愛い女性が多いです。でも相場知らないとボッタくられたり偽物掴まされるので要注意ですw
でも中国の買い物の習慣や、実践会話を勉強するならおすすめです。
この前、在庫と価格の確認をしたら、電話の担当者が
「OK、綺麗な女の子が応対するからよろしくね。」
って言ってました。
いやいやいやいやいや、老板!間違ってる、絶対にその電話の応対方法間違ってますから!嬉しいけどPCパーツ屋の応対じゃないだろw

では本題、今回はAMDです。

▽AMD(& ATI)
Phenom → 羿龙(Yi Long)
Turion → 炫龙(Xuan Long)
Athron → 速龙(Su Long)
Opteron → 皓龙(Hao Long)
Radeon → 镭龙(Lei Long)

Phenomは羿龍でAthronは速龍ですよ!なんと強そうな・・・。
龍で韻を踏んで統一してますね。Radeonについては偶然にもonで共通だからATI統合後も、名称統一に乱れがでてません。
残念ながら、Sempronは見つけられませんでした。

次回は至强編ですw

Comments

No comments yet

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。