[徒然] 21 September 2008 はてなブックマーク - 蒙牛、伊利、光明がどんだけポピュラーかというと・・・ Twitterでつぶやく

蒙牛、伊利、光明がどんだけポピュラーかというと・・・

普通にうちの冷蔵庫に入っているレベルで一般的ですwww
日本で言えば明治とかメグミルクとかそういうレベル。普通に生活してたら絶対に避けて通れないメーカーです。アイスもヨーグルトも、コーヒー牛乳もいっぱい売ってます。

普通にコンビニで何にも考えずに手に取った乳製品はほとんどこの3社です。


ちなみに、こっち来てすぐの頃、光明のパック牛乳をコンビニで買って飲んだらなぜか既にチーズだったのはとても良い思い出・・・。

で、気になったので調べてみると。
検査方法、検査器、検査結果判定方法を統一した「三統一原則」に基づいて全国150ヶ所の国家級なんとかかんとか・・・、中国ではこの手はやたらと権威付けが長いので省略するw
要するに何か国家のしっかりしたところでちゃんと条件揃えて市場の7割を閉める蒙牛、伊利、光明、三元、雀巢(ネスレ)を検査した結果、蒙牛、伊利、光明の3社は超メラミンミンしてたよと・・・・・。
牛乳検査結果一覧
意外なのは、その他の406企業(おそらく中小)からは検出されてないという結果・・・ほんとに大丈夫なのか・・・・・「三統一原則」ってやつはwちなみにメラミンの検出された24品目(*)はこちら(一覧)を見てください。
* 牛乳は牛奶、ヨーグルトは酸牛奶と書きます。


ちなみにリストから、私も既に超メラミンミンしてることが判明w
まあたまたま家にあった牛乳は該当してないけど、伊利の纯牛奶、光明の优酪乳·酸牛奶(原味)、蒙牛の早餐奶(麦香味)と飲んだ覚えのある製品が続々とorz

これじゃあ、2年ぐらい前から始まった質量安全ロゴの意味なんてないじゃん!ってまあ元から信用してないけど。


参考:

蒙牛伊利光明三品牌液态奶被检出含有三聚氰胺 _国内频道_中国江苏网
http://www.jschina.com.cn/gb/jschina/guonei/node20573/userobject1ai2034692.html

Comments

No comments yet

Add Comment

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。